10月(全校・各学年の活動の様子)
10月4日 子どもたちの様子
運動会に向けて、第1回目の全体練習がありました。
コロナ禍になって以来、数年ぶりの全体練習です。
担当の先生の話をしっかり聞き、練習をしてくれました。
特に、6年生は開会式の練習の時の立ち姿を見ていると、本当に6年生らしい姿になってきました。
「6年生らしい姿」 つまりみんなの模範となる姿になっているのです。
そのことを、今日の練習の中にあった「校長先生のお話」の中で、させてもらいました。
そんな6年生のおかげもあって、全体練習を予定通り終えることができました。
4年生は視力検査です。
今週から本校に来ている養護教諭をめざす教育実習生が、担当教員の指導のもと、検査をしていました。
1年生の算数は、たし算の練習です。今日は3つの数のたし算に挑戦していました。
何分何秒で全問できるか、時間をはかって取り組んでいました。
3年生の算数は、かけ算の計算のきまりを使って、計算を工夫して、簡単に正確に答えを出す方法を考えていました。
6年生の音楽は、「カノン」という曲の合奏を練習していました。
曲の途中で、演奏者がすばやく交代するところもあるようで、かなり難しそうです。
まだ練習を始めたばかりのようなので、徐々にうまくなっていく過程がこれから楽しみです。
10月3日 子どもたちの様子
1年生の生活科は、秋の生き物をさがして、見つけたものをワークシートに書いていました。
見つけたものの絵が描けた人から、文章で説明を書いていました。
5年生は、学年で運動会に向けて並び方の確認をしていました。
6年生の外国語は、イヤホンから流れる例文の発音をしっかり聴いて、自分でマイクに向かって発音すると、採点をしてくれるアプリを体験しました。
これから、おもに家庭学習で活用していきます。
2年生が運動会に向けて、練習が始まっています。フラフープを使った演技になるようです。
4年生の外国語活動は、「How many ~?」の表現を使った学習です。
2人組になって、自分の筆箱に入っているものを伝え合っていました。
6年生の家庭科は、ミシンを使った実習です。
ナップサックがいよいよ完成に近づいてきました。
3年生の音楽は、リコーダーの練習です。
「ソ・ラ・シ・ド・レ」の音を使った曲を練習していました。
この5つの音は、すべて左手を動かして音を出すことができます。
10月2日 子どもたちの様子
2年生の図工は、自分だけの未来ののりものを絵にしていました。
子どもたちは、自分が思い描く未来ののりものを自由に表現していました。
1年生の算数は、容器に入っている水がどちらが多いのか、みんなで考えています。
前には実際に色の水が入った容器がいくつか置いてあります。
3年生の算数は、かけ算のきまりについての学習です。
きまりを使って、計算のくふうができます。少しでも楽に正確に計算できる方法を考えています。
6年生の算数は、体積の求め方についての学習です。
今日は、円柱の体積の求め方を考えています。
6年生の家庭科は、ミシンを使ってナップサックを作る実習をしています。