ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大阪狭山市立第七小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

本校のマスコット大人気の「アイサツぅまいもん」です!卒業生と最後のご挨拶です。

   

3月25日(水)~4月7日(火)は春季休業となります。

地域・保護者の皆様へマスクの準備にかかるご協力のお願いについて  

春季休業期間中についても、引き続き以下の点に留意するようにしてください。  

○人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

・不要不急の外出は控えてください。

・特に、風邪や発熱等の症状がみられる場合は、医療機関等への外出以外は避け、休養してください。

○自宅においても、日常生活で以下のことに努めてください。

・帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんなどで手を洗う。

・咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性があるので、咳エチケットを行う。

・無理せず、しっかりと睡眠をとり、栄養のある食事をとって免疫力を低下させないようにする。

 〇学校が再開した場合、毎朝の検温(体温を測る)と風邪症状の確認、マスクの着用が必要になりますので、春季休業期間中においても、各ご家庭で次のことを心がけてください。

 ・子どもさんの検温と風邪症状の確認を、毎朝の習慣にしましょう。

・マスクを手作りするなど、マスクの確保に努めましょう。(給食の時のマスクでたいじょうぶです。)

 *大阪狭山市のホームページに掲載されているマスクの作り方は、次の2つです。

  (作り方は、子どもの学び応援サイト等にも掲載されています)

  かんたん布マスクの作り方 [172KB pdfファイル] 

  手作り布マスクの作り方 [218KB pdfファイル] 

卒業式の様子はこちらから

○4月6日 入学式について・・・内容の変更がございますので、こちらの案内文 を確認してください。

 【臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について】       

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちが家庭学習で活用できるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるウェブサイトのアドレスをまとめました。ご活用いただきますようお願いします。

 ■大阪府教育庁のHPアドレス

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

 ・体を楽しく動かすことができる体操やダンス

・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

 ■大阪府教育センターHPアドレス

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

  ・自分で学べる教材

  ・大阪なわとび級判定(動画付き)

  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト

  ・無料で公開されている本の電子図書館など

 ■文部科学省「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 ■経済産業省「学びを止めない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 

臨時休校中の過ごし方  

新型コロナウィルス感染症にかかる対応について(3月2日時点)  

 新型コロナウィルス感染症にかかる対応(2.28休校のお知らせ)  

新型コロナウイルス感染症に係る対応について(2.21).pdf

 なお、関連情報は、こちらの大阪府ホームページにも掲載されていますので、ぜひご覧ください!

http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona.html

 インフルエンザ等、「学校感染症に関する意見書」ダウンロードはこちら

 【キッズサポーターニュース】

3学期もたくさんの方のご協力ありがとうございました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる