4時間目と5時間目に学校図書館を充実・活用させるためのモデル授業として、担当教

員が4年生で授業を行いました。

 社会の都道府県の学習と国語、総合的な学習を横断的に扱った授業です。子どもたち

が自分で紹介したい都道府県を「食べ物」「歴史」「特産物」・・など5つの観点で学

校の図書資料を活用して調べ、リーフレットをつくることがめあてです。まとめるにあ

たっては、伝えたい内容を要約して書くという国語の内容も含まれていました。

 子どもたちがその都道府県を調べようと思った理由を尋ねると、「おばあちゃんが静

岡にいるから。」「○○水族館はサメの飼育数が一番多いから。」など様々でした。

 子どもたちはとても積極的に生き生きと学び、45分間があっと言う間に過ぎてしまい

ました。「やってみて、どうだった?」と担当教員が尋ねると「楽しかった!!」と答

えながら、まだ図書の資料を調べている姿。子どもたちが主体的に関わる姿そのもの

でした。

 この学習は以降も続きます。すてきなリーフレットを完成させてくださいね。