(4年)

   

   

(6年)

  

 

 4年生は理科室で「金ぞくには 熱がどのように 伝わっていくのだろう?」という問

題に自分の予想を立てた後、理科室で金属板をコンロの火で加熱して実験をしていまし

た。現在は示温シートといって、金属板に温度の変化を色で見ることができるシートが

あり、大変便利です。「校長先生、見て見て、綺麗でしょ!」と嬉しそうに教えてくれ

たので、私も嬉しくなって、「ほんまや!綺麗やなあ!!」と答えていました。

 熱の伝わり方の学習だったのに、「ほんまや!綺麗やなあ!!」という返答はどう

だったんだろう!?とこのHPを作成しながら反省しています。

 6年生は合奏を頑張っています。「あっ!聴いたことある曲!」と思いながらも最近

の流行曲についていけず、職員室に帰って職員にメロディを口ずさんで曲名を教えても

らいました。Official髭男dismの「Pretender(プリテンダー)」でした。

 コロナ禍ですので、6年生の子どもたちは壁側に楽器を設置し、合奏に取り組んでい

ました。かなり完成度が高く感心させられました。