昨日、GTM(学校図書館を充実・活用するモデル校)の校内教職員研修として、たんぽぽ

学級の児童が学校図書館を有効に活用して学ぶことができる研究授業を行いました。

【※GTMについては、12月4日のHPを参照してください。】

 『相手意識を持って、自分のお気に入りの紙芝居を読む。』・『お話に沿ってクイズを作

り、出し合う。』・『お気に入りのお話を読み、エプロンシアターをする。』の3つの活動を

柱とした授業展開でした。

 授業最後のふりかえりでは児童から「楽しかった!」との感想が聞かれ、後片付けも充実感

に満ちあふれた表情で、てきぱきできていました。

 授業後の討議会では、教職員同士の意見交流や大学の教授からの講義、大阪府教育庁学力向

上グループの指導主事の方からご意見やご感想をいただき、大変実りの多い研修会でした。

 今後も児童にとって『充実感にもとづいた楽しい授業づくり』をめざし、教職員の研修を進

めてまいります。