3時間目は2年1組、2組ともに算数の授業でした。

 十進数は、数を表すのにとても適しています。

 1が10こで10、10が10こで100、100が10こで・・・という場合、一、十、

百、千・・・と表す日本語での表し方はとても便利です。

 2年生の子どもたちは100が10こで1000となることや、例えば、1700とは1000と

700を合わせた数であり、100が17こ集まった数でもあるという四位数までの数の概

念を学習します。

 写真の下段は数直線上で1700はどこに位置しているか?また、ここだと判断した理

由を子どもが自分の言葉で説明している場面です。担任はi pad とモニターで数直線を

映し出し、子どもの意見を書き入れながら授業を進めていました。

 ただ知識を獲得するだけではなく、自ら発見する喜びや考えたことを表現することに

楽しさを感じている学習の様子でした。