学校図書館を活用した取組み Ver.1
今日は以前にもHPでご紹介しましたGTM「学校図書館を充実・活用するためのモデル校」
の取組みの一つをご紹介します。
(GTMについては過去のページ、上から22段目と36段目をごらんください)
1階~2階の階段壁面には、2年生の子どもたちが学校図書館の本を使って動物の体の仕組
みを調べ、絵や文章で表したカードがズラッと掲示されています。オカメインコやアザラシ、
パンダやホオジロザメなど、それぞれの動物が生息する環境に適した体のつくりになっている
ことを子どもたちがしっかり調べ、表しています。本を活用して調べ、それを表現することで
豊かな言語能力を身に付けていって欲しいと願っています。
登録日: 2020年12月4日 /
更新日: 2021年4月5日