嬉しいお知らせです。

 大阪府教育庁が主催している、令和3年度「こころの再生」府民運動において、第七小学校がスクール表彰の表彰校に選出されました。

 「こころの再生」府民運動では、子どもたちの豊かな人間性を育む活動に対し、大阪府教育庁が主導し、今日からでもできる身近な取組み(7つのアクション)を府民に呼びかけています。

・「あかんもんはあかん」とはっきりしかろう

・「ええもんはええ」とはっきりほめよう

・「ユーモア」を大切にしよう

・「あいさつ」をもっと大切にしよう

・「おかげさんで」をもっと大切にしよう

・子どもの話をじっくり聞こう

・地域にどんどん出ていこう

  この度、子どもたちや教職員、地域の皆様、保護者の皆様の毎日の「あいさつ運動」に向けた取組みが高く評価され、大変光栄に思います。

 今朝は第七小学校区の青少年指導員さん、見守り隊さんにお集まりいただき、校門前で児童会や生活委員会の子どもたちと一緒に「あいさつ運動」を行っていただきました。

 その後は、青少年指導委員会よりご寄贈いただいた「あいさつは 心をこめて 自分から」の横断幕の前で、全員で記念撮影をしました。

 2月の中頃、大阪狭山市教育委員会の指導主事の先生が来られ、全校児童の前で表彰式を行っていただける予定です。その際には、大阪府からの表彰パネル(A1サイズ)を贈呈していただけるとのことです。表彰式の日が楽しみですね。

 また、大阪府内の全小・中学校にも、「紹介リーフレット」が配付されるとのことですので、子どもたちに持ち帰ってもらう予定です。

 日頃の子どもたちの頑張りを称え、今後さらに『あいさつを通した、子どもたちの豊かな心の育成』に繋げていきたいと考えています。

 第七小学校の取組みにご支援、ご協力いただいているすべての皆様に、感謝いたします。

 本当にありがとうございます。