【1年】

   

   

 1年生の廊下には、子どもたちが図工で製作した63匹のこいのぼりが並んでいます。

教室では、ひらがなの「め」・「か」の学習や、画用紙やはさみを使って、いろいろな

もようを学んでいました。

 

【2年】

  

 国語の説明文「たんぽぽ」で、筆者がどのような順序でたんぽぽの花の一生を説明し

ているかを子どもたちが見つけていました。

 

【3年】

   

 「12このキャラメルを3人の子どもに分けると、1人分は何こになるでしょう。」

とわり算の導入の時間でした。子どもたちは、学習用の具体物を使ったり、ホワイト

ボードにかいたりしながら、1人分の個数を求めていました。この後『÷』の記号を知

り、『12÷3=4』と表記することを学んでいきます。

 

【たんぽぽ】

   

 それぞれの教室で、教科の学習を行っていました。連休明けでしたが、どの子もすご

く集中して取り組んでいました。Xを使った文字式の学習や3桁÷2桁の計算の学習な

ど、一人ひとりに応じた学習がしっかり行われていました。