12月24日。リモートで2学期終業式が行われました。

 校歌静聴。声を出さず、静かに聴いて、心の中で歌いました。

 校長先生からのお話。4年生が見守り隊の方への聞き取りなどを通して作った「あいさつ新聞」から、見守り隊の方の子どもたちへの思いを聞かせてもらいました。その思いを受けて、感謝の気持ちをあいさつで返していけるといいですね。

  生徒指導からもあいさつのお話でした。あいさつができていないという残念なお話となりました。あいさつをするのは当たり前。あいさつをするのは礼儀。これは、親や教師である大人が、率先してその姿を見せていかなければならないなぁ、と感じました。

 最後は、一風変わったサンタさんから冬休みの過ごし方についてです。「スマホ・ケータイ」を使うときは、時間を決めて使用すること、トラブルを未然にふせぐために気を付けることなどのお話でした。この機会に「スマホ・ケータイ」を安全に使うためのルールや心構えをおうちでも話し合ってみてください。

 始業式は1月7日金曜日です。校長先生からの3つの約束。「早寝早起きをしましょう。」「事件や事故に巻き込まれないように気を付けましょう。」「あいさつをしましょう」しっかり守れたか、聞かせてください。