【算数少人数指導】

   

 算数の「およその数」の学習です。四捨五入すると約130になる整数の範囲を子どもたちは数直線を使いながら、考えています。頭の中だけでなく、このように図を使うと自分の考えもまとまりやすいですね。

 

【音楽】

   

 膝の上に疑似太鼓をおき、音符や休符を組み合わせて、8泊のリズムを考えていました。一人ひとり違ったリズムができていて、とても楽しそうに取り組んでいました。次の音楽の時間にお披露目するようです。  

 

【社会】

  

 さまざまな災害について、学習しています。今日は、東北地方や北陸地方で多く発生する雪害(せつがい)について知り、子どもたちがどのようなことに気をつけたらよいか、また、くらしを守るための人々の工夫を学んでいきます。