4年生は10時間計画で国語の「みんなで新聞を作ろう」の学習に入りま

す。今日はその1時間目です。

 日頃、私たちのお世話をしてくださっている地域の見守り隊さんのことを

学校のみんなに知ってもらい、見守り隊さんのことを記事にしよう。という

展開で進めていきます。

 肝心かなめの4年生の子どもたちの意欲を、どのように高めるのか。4年

生担任や、首席教員も加わり何度も打ち合わせで知恵を絞り合いました。

 その甲斐もあって、今日の授業で子どもたちは、「見守り隊さん新聞」作

りに気合が入った様子。子どもたちのやる気に火をつけたきっかけは、日頃

の第七小学校のみんなのあいさつ。最近、校門の5本の「のぼり」の色がグ

リーン(よくできているカラー)➡イエロー(まずまずできている)に戻っ

てしまったことを知らせることからでした。色のチェンジを決めるのは、毎

朝校門に立ってあいさつ運動を展開している生活委員会の子どもたちです。

 ※教師が百の事を言うよりも、子どもの一言ですね。

 これから、子どもたちは「見出しの工夫」や「わりつけ」の工夫を行い、

読み手に分かりやすく訴えかける新聞作りに取り組みます。

 ※写真最後の2枚は、背面の教室掲示です。大変綺麗です。