今日の4年生の校内授業研究の様子です。本当に子どもたち全員が生き生

きと自分たちのグループで作成している「見守り隊さん新聞」の途中の交流

を行っていました。「あのグループは低学年の子どもたちも読めるように、

全部の漢字にふりがなふってた。」と1人の子が他の班の工夫を自分の班の

メンバーに伝えると「おーっ!」と自然に声が出たり、タブレットで他の班

の新聞の写真をとってきて自分の班に伝えている場面では報告を聞いている

子が「うんうん」と真剣にうなずいてタブレットをスクロールしていたりし

ていました。そんな子どもたちの姿に教職員が感動する場面が数多くありま

した。

 授業後の研究討議会でも意見として出ていましたが、子どもたち同士の交

流の中で、自然な声が出ながら、学習の深まりを見せていたすてきな授業で

した。

 この単元にあっては、地域の見守り隊さんとの触れ合いやインタビューさ

せていただく場面を通して、子どもたちの心の中に「人への感謝の思い」が

育ち、それを基盤とした学習を進めることができました。

 地域の皆様、本当にありがとうございました。これからも、第七小学校の

子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。