理科室の前を通りかかると、「オヤッ!?」暗幕がひかれています。

何をやってるのかなと、中に入ってみると・・

 「あっ、宇宙からの台風の写真や、いろいろな台風の様子を大型スクリー

ンに投影して、理科専科担当教員が子どもたちに紹介している!」

 なんだかとても迫力があって、スクリーンに投影する効果が表れていま

す。子どもたちも「ウワーッ!」と迫力のある写真に圧倒されている様子。

 この後、グループになって「何で、台風は反時計回りなんやろ?」「あん

な大きな渦に何でなるんやろ?」と互いに話し合い、これからの学習問題の

基礎を作っていました。

 廊下には前の単元で学習した「ヒトのたんじょう」を子どもたちがまとめ

た新聞がズラッと掲示されています。国語科の学習と連携させた取組みで、

どれも子どもたちの頑張りが感じられる作品です。

 昨年度に引き続き、学校図書館を活用・充実させる(GTM)の取組みも続

けています。※最後の写真は、子どもたちがいつでも本を読むことができる

ように廊下に並べられている様子です。