5年生ではSDGsについて学んでいます。今日はまだその第1段階です。これからい

ろいろと自分で調べ、「持続可能な開発目標」について考えていく予定です。私からも

少しだけ時間をもらって、チョコレートのカカオ豆の生産国とその恩恵を受けている国

(日本も含まれますね)との関係を例にあげ、世界の貧困問題や平等に教育を受けるこ

との大切さについてプチ授業をしました。

 

   

 隣のクラスでは、算数の「ともなって変わる量」の学習でした。低面積が15㎠の直

方体の高さが1cmずつ高くなると、体積はどのように変わるか?を子どもたちがどん

どん前に出てきて、自分の考えを発表していました。「15×□(高さ)」の一般化を

はかるまでに、どれだけ子どもたちが主体的に関わり、友だちとの対話を通して深い学

につなげるか?(STFと私たちの世界では呼んでいます)の実現に迫る授業風景で

した。