2年生も学習に頑張り中!
2組をのぞいてみると、小さなペットボトルに入りジュースに見立てた液
量の学習をしていました。「昨日、毎日飲んでいる牛乳はだいたい2dlだ
と分かったね。じゃあこのジュースの量は何dlぐらいだろう?」と、牛乳の
量をサンプルとして液量の量感を身に付けていました。
1組は漢字ドリルの1つ1つの文章、(なつ(夏)のつぎにあき(秋)が
やってくる。など)を子どもたちと担任が一緒に読み合い、「じゃあ秋の次
に変えてみると?」の担任からの問いに子どもたちが「秋の次に冬がやっ
てくる。」と文章を変えながら生き生きと読み合っていました。こういった
小さな取組みを積み重ねることも、言語能力を育てることに効果的です。
その後は、漢字の小テストに頑張る子どもたちでした。
登録日: 2021年7月9日 /
更新日: 2021年7月9日