【国語】

 「カタカナを使って文章を作ろう」の学習です。子どもたちから知ってい

る外国の名前や、カタカナで書く食べ物などを聞き黒板に書きだしていま

す。これらの言葉を上手に組み合わせて、ひらがな、漢字、カタカナの文章

を作っていく流れです。私も一言「エジプトでイエローのシャツを買いまし

た。」と、決して上手くはない例文を発表させてもらいました。子どもたち

からは、「オオー!」とリアクションしてもらい、何だか得意げな気分。

 

   

【道徳】

 2年生になって、少しだらしなくなってきた犬のおにいちゃんのお話。

1年生のときはできていたのに・・・

 兄「明日、学校でクレパスがいるよ。」

 母「この間、買ってあげたばかりじゃない。」

 兄「なくしちゃったよー。」

 こんな感じのお兄ちゃんに一言。という設定でした。子どもたちは、自分

で考えた一言アドバイスを発表しています。

 たんぽぽ学級の男子児童の発表は・・・

 「僕のかしてあげよっか?」

 胸がジンときました。教室の子どもたちからも拍手が湧きました。