【2-1 鉄棒】

 そういえば、先週のHP【熱中症予防の紹介】の際も、2年1組の体育の

授業が校内の取組みの代表例として取り上げました。今週も鉄棒頑張ってい

ます。担任の「はい、じゃあ、布団からブランブランするよー」となぞめい

た指示の後、子どもたちは「布団➡ゆりかこ」という技を友達と協力して

行っていました。ブランブランのなぞが解けました!

 もちろん、途中途中の水分補給も忘れません!

 

  

  

【2-2 新出漢字】

 漢字の習得も丁寧に行っています。特に読み、書き順、字形など基礎的な

ことですが、決しておろそかにすることなく指導を行います。今日は「作」

と「切」です。「作」を使った熟語は何があるかな?との問いかけに子ども

たちは「作者です。作家です。作品です。」など、次々に熟語を見つけてい

ました。担任が「作家って何ですか?」と問うと「いろんな物を作る人で

す。」とリズムよく学習が進められていました。

 ちなみに「作」の部首は「にんべん」ですね。では、「切」は何でしょう

か?大人でもパッと答えにくいですね・・・。