授業風景
どちらのクラスも、算数の「筆算の仕方を考える」時間です。2桁×1桁の筆算で、答えが2桁でも3桁に繰り上がっても、考え方は同じだということを、子どもたち1人ひとりがホワイトボードを活用しながら見つけ出していました。
筆算の形式だけの理解ではなく、意味を理解することがとても大切ですね。
登録日: 2021年9月27日 /
更新日: 2021年9月27日
どちらのクラスも、算数の「筆算の仕方を考える」時間です。2桁×1桁の筆算で、答えが2桁でも3桁に繰り上がっても、考え方は同じだということを、子どもたち1人ひとりがホワイトボードを活用しながら見つけ出していました。
筆算の形式だけの理解ではなく、意味を理解することがとても大切ですね。