11日(金)に、3年生の2クラスにおいて、国語「調べた事をレポー

トにして表そう」の校内研究授業を行いました。子どもたちはこれまで自分

が興味を持って調べてみたいことの内容を本や家族に聞いたり、インター

ネットで調べたりして、レポート形式にまとめてきました。本時は友達と3

人または4人グループで、それぞれのレポートを読んで推敲しあう授業でし

た。どの子も推敲のポイントに沿って、友だちのレポートをしっかり読み合

い、「工夫されているな。」と思った点や「こうすればさらにいいな。」と

思った点を伝え合いました。

 当日は、元大阪府教育センター指導員で現教育アドバイザーの川北章史

(かわきた あきふみ)様をお招きし、授業中の子どもたちの様子から「さ

らに子どもたちの力を引き出すことができる授業展開のありかた」や「新学

習指導要領に謳われている、これからの教育で育てるべき資質・能力」の視

点から、ご指導ご助言をいただきました。教職員が今日からの授業に活かす

ことができる、有意義な討議会でした。

 次回は7月1日(木)4年生において、今回の授業研を引き継ぐ形で校内

研究授業を行います。