だんだん寒くなってきましたね。1時間目の様子です。

  

 1組は15日~21日までに取り組む、アウトメディア・チャレンジの確認を子どもたちと担任の先生で行い、その後「気持ちいいあいさつができる」ことをめざした、ゲームを取り入れた活動をしました。私も楽しく参加させていただきました。

 

  

  

 2組は算数の「いろいろなかたち」の学習です。お菓子の空箱やティッシュの空箱など、いろいろなかたちの特性を使って、子どもたちが組み立てていきます。「なんで、ここにこの箱を使ったのかな?」の問いかけに「転がるからです!(円柱の形をした箱)」「ここのところ(平面)に物を滑らすからです!」など、子どもたちがそれぞれの形の機能面に気付くことができていました。図工とは違うところですね。

 

  

 3組は、国語の「なにに みえるかな」の学習です。落ち葉を何かに見立てて、「なぜそのように見えたのか」を友達と会話をつなぐ学習です。運動場に落ち葉を取りにいくのも嬉しそうな子どもたち。「今日は、何枚拾ってもいいですよ。」と担任の先生からの言葉に「ヤッター!!」と。何だか心が洗われますね。