2日目 解散式 18:10~

 無事に6年生全員、学校に到着しました!

 修学旅行を無事に終えたのも、たくさんの方々の配慮や支えがあったからこそです。本当にありがとうございました。

 

※帰校時間について 17:30現在

 17:25に堺ICを降りて学校に向かっています。17:50頃学校に到着予定です。

※解散式等につきまして

 帰校後、体育館にて解散式を行い、赤福を注文している児童に配付してからの解散となります。

 解散時は、保護者の方に学校までお迎えをお願いします。なお、帰校後30分たってもお迎えのない場合は、教員が各地域ごとに引率し、家の近くまで送ります。

 児童安全確保のため、学への車の乗り入れはご遠慮ください。

※帰校時間について 16:40現在

 現在、予定していた名阪国道ではなく、新名神を通り、16:20に草津SAを出発しました。この後、スムーズにいくと17:30頃堺ICを通過し、学校には18:00頃の到着になります。

 2日目 楽しかったね!志摩スペイン村♪

 グループで相談して、「次はあれに乗ろう!」「お昼はどこで食べる!?」ととても楽しく活動ができました。おみやげもたくさん買えたようです。

 今から志摩スペイン村を出発して、帰路につきます。(13:45頃 志摩スペイン村を出発しています。)

 帰校時間ですが、名阪国道が改修工事のため予定より遅くなりそうです。ホームページやミマモルメメールにて、この後わかり次第、お知らせいたします。ご確認ください。

    

   

   

 

 2日目 さぁ!志摩スペイン村です♪ 10:00~

 入園する前にきっちり消毒をしてからです。写真を撮ったグループから、それぞれ行きたいところに向かっていきます。グループは、『ピレネー乗りたい!」「氷の世界に入りたい」など絶叫系に行くグループとそうでないグループに分かれての活動です。

   

   

 2日目 出発!

 浅尾先生の厳しい部屋の片づけチェックを全部屋無事クリアし、これから志摩スペイン村に向かいます。

  

  

 

 2日目 朝食 7:30~

 食事前に、全員検温して、ソーシャルディスタンスと食事の向きに気をつけての食事です。発熱等体調の悪い子はいません。朝食のメニューは『ごはん』『味噌汁』『スクランブルエッグ』『ウインナー』『湯豆腐』『白身魚』『伊勢のふじき煮』『フルーツカクテル』です。朝の散歩でお腹がすいたのか、ごはんのおかわりをする子が続出です。

   

   

   

 

 2日目 朝の散歩♬ 6:40~

 おはようございます!

 夜は少し寝付けなくて、先生に相談しに来た子もいましたが、朝の様子はみんな元気です。みんな揃って、海岸を散歩し、夫婦岩の前でクラス写真を撮りました。海岸のきれいな景色に朝の眠気も一気に覚めた様子でした♪

 散歩の最後に、1年生から『松ぼっくりをひろってきて♪』とお願いされたので、松の木の周りに落ちている松ぼっくりを6年全員でかき集めました。結果はなんと、大きな袋3つ分!!1年生のみんな楽しみにしててね。

   

   

   

 1日目 お風呂&くつろぎタイム 

 お風呂は密をさけるために少人数で入ります。お風呂係さんが順番に声かけをしてくれました。お風呂後は、部屋でそれぞれ楽しい時間を過ごしています。トランプをしたり、寝っ転がったり、お菓子を食べたり…

   

    

 この後、22時頃より寝る準備をして、22時30分に就寝となります。明日は6時起きです。しっかり寝て疲れをとってほしいものです。ここまでで、発熱等体調不良の子はいません。保護者の皆様、ホームページをたくさん見ていただきありがとうございます。

 本日の更新はこれで最後になります。

 1日目 夜のお買い物 18:30~

 旅館の周りには、たくさんのおみやげ屋さんがあります。おみやげ屋さんにみんなで行きました。「夜にみんなで買い物なんてわくわくする」「欲しいものありすぎてなやむ」と言いながら買い物をしています。お店の人もたくさんサービス(50円のものを20円に値切った子もいたようです。)をしてくれて、みんな上手におみやげを買うことができて、子どもたちもとってもうれしそうでした。

   

    

 1日目 夕食♪♪ 17:30~

 楽しみにしていた晩ごはんの時間です。食事は前向きで1テーブルに2人しか座らないように旅館の方がしてくださいました。旅館のみなさんありがとうございます。

 ちなみに、今日の夕食のメニューは、「和牛肉とじゃがいもの煮物」「伊勢うどん」「地鶏肉のみそ陶板焼き」「フライの盛り合わせ」「ぶりの照り焼き」「小鉢」「ごはん」「おすまし」「漬物」です。

   

 

  

 1日目 入所式 17:15~

 コロナ対応として、全員で一つの部屋に集まるのではなく各部屋で館内放送を聞きました。入所式の担当児童から、走らないことなどのマナーを守ること・密をつくらないこと・マスクを着用することなどを全員で確認をしました。この後少し休憩した後、夕食になります。みんな元気にしています。

   

 1日目 鳥羽水族館で活動中です!!

 グループでの活動です。食事はミールクーポンを使って、ラーメン・伊勢うどん・チャーハン・カレーから好きなものを選んで食べていました。人気は伊勢うどんみたいです。散策中のグループは水中ドームに入ったり、ドクターフィッシュにつっついてもらったり大きなワニやジュゴンにであったりとっても楽しんでいます♪

    

   

   

   

16:30に鳥羽水族館での活動を終えました。これから今日泊まる旅館に向かいます。

 

 1日目 鳥羽水族館につきました♪ 12:00

ようやく鳥羽水族館につきました。長旅でしたが、到着してみんなとってもうれしそうです。グループ写真を撮った後は、各グループでの活動になります。昼食と館内の自由見学です。では、楽しんできます!!

 

 1日目 伊賀上野ドライブインで休憩です 10:25~

 上野ドライブインでトイレ休憩をとりました。休憩中はバスの窓を開けて車内をしっかり換気しています。体調の悪い子もいなくてみんな元気です。

  

 1日目 出発式 8:15~

 いよいよ修学旅行の日がやってきました。全員そろって参加することができ、楽しい2日間を過ごすことができそうです。運動場にて引率に来てくださる先生方、出発式の係の人の話を聞きました。

 修学旅行のテーマは、『コロナに負けず、協力できる修学旅行』です。旅行中は、色々なことを配慮してくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず、消毒・ソーシャルディスタンス等を徹底していきます。

 バスには、手指消毒・検温をしてから乗車します。また、バス車内は隣を空けて児童間が1.5メートル以上離れるように配慮されています。
最後に、ご家庭でしおりに記入していただいた『朝の体温』を教員が確認させてもらいました。では、行ってきます♪