第2回ビブリオバトル 2月18日(火)

2回目のビブリオバトルがありました。今回は1~4年生のエントリーが17名ありました。13日に予選があり、予選の各グループで審査してくれる人たちにチャンプ本を選んでもらいました。そこで選ばれた人たちで、今日決勝戦を行いました。さすが決勝戦です。どの発表も間の取り方をしっかり工夫したり、聞いている人の反応を見ながら話していたり、上手に本を見せたりしながら紹介をしてくれていました。どの本も「読んでみたいな!」と思える本で、投票するのに迷っていた人もたくさんいました。結果は明日発表されます。

  

ハッピーバレンタイン福袋 2月~

2月のお楽しみの企画です。ハッピーバレンタインで本の福袋の貸し出しをしています。いつもの2冊の貸し出しとは違い、どんな本が入っているかは袋を開けないと分かりません。色々なテーマがあり「やさいのお話」「こわい本」「きつねのお話」などたくさんの種類があります。休み時間になると大急ぎで借りに来てくれている人もたくさんいます。自分ではなかなか手に取らない本に出会うきっかけにもなる楽しい取り組みです。

  

冬休み前の貸し出し 12月19日(木)

冬休み前の図書室です。クリスマスの本がたくさん並んでいます。冬休みの貸し出し(~20日(金)まで)もやっています。冬休み中も、しっかり本を読んで楽しんでもらいたいものです。まだの人は、ぜひ借りに行ってください。図書室前の、読書カードを貼ってできているスイミーの掲示もとても立派になってきました。たくさんの人が本を読んで心を豊かにしてくれている様子がよくわかります。

  

読書コンクール 12月16日~

4~10月(上半期)に図書室で本を借りた人の上位者の発表がありました。100冊以上は金賞、50冊以上は銀賞、25冊以上は銅賞です。たくさんの人の名前が紹介されていました。上位に入賞した中で、図書委員会の人が多くいました。全校児童に読書の呼びかけをしている委員会なので、「さすがだなぁ」と感心させられました。

  

夏休みの調べ学習のヒント 7月16日(火)

夏休みに向けて「図書館を使った調べる学習」に取り組む人もたくさんいると思います。「どんなことを調べたらいいかなあ・・・」と毎年悩む人も多いと思います。図書の担当の先生が、階段の壁にたくさんのヒントを貼ってくれました。懇談にお越しいただいた保護者の方も見ていただいたかと思います。どの本を活用したらいいかの紹介もされていますので、ぜひ参考にしてください。