キッズサポーター

H30年度活動の様子

おたより(さぽこみゅ)

Vol.37  

☆ガーデニング 今後の活動予定

 9月11日(火)10時~12時こもれび広場の除草作業

 9月26日(水)6時間目に生活委員会の子ども達と一緒に花の苗植え

 登録されていない方も参加自由です。興味のある方は少しの時間でもぜひどうぞ!!

☆図書室の環境整備 7月12日(木)

図書室の本の修理などの活動をしていただきました。6名のサポーターの方がご協力してくださいました。夏休みの本の貸し出しがありますので、人気のある本は傷みが早いので修理などをしていただけるのがとてもありがたいです。写真がとれていません。申し訳ないです・・・

☆読み聞かせ(1,3年生)7月9日(月)

今月は1,3年生で読み聞かせがありました。気温が高い朝でしたが、子ども達は汗を流しながらもしっかり本に集中して聞いていました。

読み聞かせのキッズサポーターを大募集しています!!全学年読み聞かせができたら嬉しいです。お気軽にどうぞ!

    

    

☆ガーデニング6月27日(水)

生活委員会と一緒に、こもれび広場の整備作業をしていただきました。きれいにペンキも塗っていただき、見違えるほど明るくなりました。暑い中の作業で下がキッズサポーターの方と一緒に、子ども達も頑張っていました。

    

☆読み聞かせ(1,2,4,5年生)6月25日(月)

今年度2回目の読み聞かせです。たくさんのサポーターの方々、見学の方、朝から本当にありがとうございました。月曜日の朝から、このようなすてきな時間を持つことができ本当にうれしく思います。終わった後は、図書室で呼んでいただいた本の記録や打ち合わせなどを行ってくださっています。

    

 ☆ガーデニング

暑くなってきて、学校の花壇の雑草もぐんぐん伸びて気になっていました。キッズサポーターの方々がきれいに雑草を抜いてくださりました。暑い中本当にありがとうございました。残念ながら、活動の様子を撮影できていません…。作業をしていただいた花壇はこんなにきれいになりました。

    

☆図書室の環境整備

修理の必要な本がたくさんあります。特に人気のある本は傷みが早いのですが、その本を一冊一冊修理用の道具を使って修理をしてくださっています。セロテープは、時間がたつと茶色く変色するので、専用のテープを使います。図書室には救急箱のように、修理専用のセットが置かれています。司書の先生と連携しながら、活動を進めていきます。

    

☆スポーツテストの補助

先生だけでは人数が足りないので、計測や砂場の整地、50m走のスターターなどなど、色々なお手伝いをしていただきました。普段の参観とは違う子どもの様子を見ることもできます。暑い中、長時間本当にありがとうございました。

    

    

☆読み聞かせ(1年生)

朝の会の時間に、各クラスに入っていただき読み聞かせをしていただきました。今年度初めての活動でしたが、子ども達はしっかり聞いて楽しんでいました。「○冊も読んでもらったで。」「おもしろかった!」「また来てほしい。」などという声も聞こえてきました。

    

 

ポスター     登録募集    登録用紙 

 

おたより(さぽこみゅ)H29年度以前のもの

VOL.24       VOL.28       VOL.32 

VOL.25   VOL.29     VOL.33 

VOL.26       VOL.30   VOL.34 

VOL.27   VOL.31   VOL.35