キッズサポーター

H30年度活動の様子

おたより(さぽこみゅ)

Vol.37      Vol.38  

☆読み聞かせ1,3年 12月10日(月)

12月の読み聞かせの日です。12月なので冬の絵本や、クリスマスのお話を読んでくださるクラスが多かったです。読み聞かせの後は、図書室で、今日読んでいただいた本の反応や、読み聞かせにかかった時間等を細かく記録していただき、情報交換をしていただいています。今後の参考になるように、何年分も記録を残していただいています。今日は、打ち合わせの写真の紹介です。(読み聞かせの写真がなく、申し訳ありません・・・)

  

☆就学時検診 11月30日(金)

来年度、入学予定の園児の皆さんが検診に来ました。各班の誘導や、廊下での検診個所の案内などのお手伝いをしていただきました。緊張している園児さんにやさしく声かけをしていただき、本当にありがとうございました。

 

☆ガーデニング 11月28日(水)

こもれび広場の花壇のお手入れと、新しくプランターにもチューリップの球根を植えていただきました。春にどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。途中雨が降ってきましたが、最後まで作業ありがとうございました。

  

☆読み聞かせ 1~3年生 11月12日(月)

みんなが楽しみにしている、読み聞かせがありました。今回は1~3年生までの実施です。4年生以上の人は少し残念そうでした。また、高学年も聞けるのを楽しみにしています。協力いただける保護者の方は、ぜひ見学からでもお待ちしています!

【1年生】

  

【2年生】

 

【3年生】

  

☆図書室本の修理 10月18日(木)

ページが取れたり、破れていたりする図書の本の修理をしてくださいました。人気のある本はたくさんの人が読むので、傷みやすくなってしまいます。司書の先生だけではなかなか修理が追いつきませんが、キッズサポーターの方に手伝っていただいているおかげで、また読める状態にしていただいています。今日は5名の方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

☆ガーデニング

 チューリップの球根植え 10月16日(火)

木もれび広場にチューリップの球根を植えていただきました。ずいぶん先になりますが、新しく第七小学校の仲間が入学してくる頃に咲いて、お迎えしてくれるチューリップの球根です。入学式の頃にかわいい花が咲くのが楽しみです。先日植えていただいたお花の周りの雑草も抜いていただきました。

  

☆読み聞かせ(1,2年生)10月15日(月)

朝の時間に1,2年生の教室で、読み聞かせを行っていただきました。月1回のお楽しみの時間です。サポーターさんの人数が足りなくて、全ての学年の活動ができていないようです。少しでも可能な時間で、ご協力いただける方はぜひ見学からでもお願いします!気軽にご参加ください。今日も、楽しそうな笑い声が聞こえてくるクラス、じーっと話の内容に聞き入っているクラスとどの教室も話に夢中になっていました。

  

 

☆ガーデニング 

   9月27日(木)お昼休み 子ども達と一緒に花の苗植え

26日に雨でできなかったこもれび広場の花の苗植えを、今日有志の児童の皆さんと一緒にしていただきました。5,6年生が次の授業の準備で参加できなかったのが残念でしたが、手伝ってくれた人は、水やりまでしっかりやってくれました。こもれび広場にたくさんのかわいい花が植えられて、とても素敵で華やかになりました。大切に育てていきたいです。

   

 9月11日(火)10時~12時こもれび広場の除草作業

暑さも少し和らいだと感じられるような気候の中、キッズサポーターのガーデニングの方々と、それ以外の参加の方々で、こもれび広場の草抜きをしていただきました。夏の間にたくさん生えていた雑草をきれいに抜いていただきました。次は26日に花植えをしていただく予定です。

 

 ☆読み聞かせ(1~3年生)9月10日(月)

2学期最初のキッズサポーターさんによる読み聞かせがありました。今回は1~3年生の各クラスで行われました。朝から雨が降ってじめじめした天気でしたが、各教室で絵本を楽しんでいる様子が見られました。

       

☆図書室の環境整備 7月12日(木)

図書室の本の修理などの活動をしていただきました。6名のサポーターの方がご協力してくださいました。夏休みの本の貸し出しがありますので、人気のある本は傷みが早いので修理などをしていただけるのがとてもありがたいです。写真がとれていません。申し訳ないです・・・

☆読み聞かせ(1,3年生)7月9日(月)

今月は1,3年生で読み聞かせがありました。気温が高い朝でしたが、子ども達は汗を流しながらもしっかり本に集中して聞いていました。

読み聞かせのキッズサポーターを大募集しています!!全学年読み聞かせができたら嬉しいです。お気軽にどうぞ!

    

    

 ☆ガーデニング6月27日(水)

生活委員会と一緒に、こもれび広場の整備作業をしていただきました。きれいにペンキも塗っていただき、見違えるほど明るくなりました。暑い中の作業で下がキッズサポーターの方と一緒に、子ども達も頑張っていました。

    

☆読み聞かせ(1,2,4,5年生)6月25日(月)

今年度2回目の読み聞かせです。たくさんのサポーターの方々、見学の方、朝から本当にありがとうございました。月曜日の朝から、このようなすてきな時間を持つことができ本当にうれしく思います。終わった後は、図書室で呼んでいただいた本の記録や打ち合わせなどを行ってくださっています。

    

 ☆ガーデニング

暑くなってきて、学校の花壇の雑草もぐんぐん伸びて気になっていました。キッズサポーターの方々がきれいに雑草を抜いてくださりました。暑い中本当にありがとうございました。残念ながら、活動の様子を撮影できていません…。作業をしていただいた花壇はこんなにきれいになりました。

    

☆図書室の環境整備

修理の必要な本がたくさんあります。特に人気のある本は傷みが早いのですが、その本を一冊一冊修理用の道具を使って修理をしてくださっています。セロテープは、時間がたつと茶色く変色するので、専用のテープを使います。図書室には救急箱のように、修理専用のセットが置かれています。司書の先生と連携しながら、活動を進めていきます。

    

☆スポーツテストの補助

先生だけでは人数が足りないので、計測や砂場の整地、50m走のスターターなどなど、色々なお手伝いをしていただきました。普段の参観とは違う子どもの様子を見ることもできます。暑い中、長時間本当にありがとうございました。

    

    

☆読み聞かせ(1年生)

朝の会の時間に、各クラスに入っていただき読み聞かせをしていただきました。今年度初めての活動でしたが、子ども達はしっかり聞いて楽しんでいました。「○冊も読んでもらったで。」「おもしろかった!」「また来てほしい。」などという声も聞こえてきました。

    

 

ポスター     登録募集    登録用紙 

 

おたより(さぽこみゅ)H29年度以前のもの

VOL.24       VOL.28       VOL.32 

VOL.25   VOL.29     VOL.33 

VOL.26       VOL.30   VOL.34 

VOL.27   VOL.31   VOL.35 

 

 

 登録されていない方も参加自由です。興味のある方は少しの時間でもぜひどうぞ!!