なんでも大会(放送委員会) 2月21日(金)

 放送委員会の企画でなんでも大会が開かれました。なんでも大会では自分たちが披露したいことを放送委員さんの前でオーディションを行い、オーディションに合格すると披露することができます。内容も様々で、慣性の法則を用いた実験、紙芝居、マジック、パプリカのダンス、漫才など、どれもよく考えられた面白い出し物でした。お客さんもたくさんん来てくれてとっても盛り上がりました。

  

生徒会サミット 1月20日(月)

大阪狭山市内の小中学校生徒会・児童会の代表が集まって「生徒会サミット」が開かれました。今年2回目の「生徒会サミット」です。今回は市議会の議場で行われました。めったに入ることのない場所で、たくさんの市議会議員の方々や教育委員会の方々が来られていたこともあり、参加していた人たちはずいぶん緊張していました。「いじめをなくすために」どんなことができるか各中学校校区で話し合いました。七小の児童会の人たちもしっかり学校の取り組みや自分の考えを伝えることができ、代表としての立派な姿を見せてくれました。

  

委員会活動 1月15日(水)

6時間目に委員会活動がありました。3学期も始まり、新しい企画や6年生が卒業するのに向けた準備など様々な活動をしていました。放送委員会では、放送の体験週間のことを話し合っていました。体育委員会では、なわとび週間の取り組みに向けた準備をしていました。そのほかの委員会も、第七小学校をよりよくするための活動に取り組んでくれています。どの委員会もいろいろなことを話し合っていたのでどんな取り組みがされるのか楽しみです。