H31(令和元)年度1学期の活動

委員会活動 6月26日(水)

委員会の時間に各委員会が学校のために積極的に活動してくれました。7月の予定や、詩を書いてくれている掲示委員会、暑い中運動場で体育倉庫の掃除をしてくれている体育委員会、熱中症注意を呼びかけるポスターを描いている保健委員会、給食のワゴンをきれいに拭いてくれている給食委員会など、どの委員会の人も一生懸命活動してくれていました。

  

図書委員会~朝の読み聞かせ(1年)~ 6月10日(月)

図書委員会の人が朝の時間に、1年生に向けて読み聞かせをしてくれています。委員会の中で「読み聞かせ」をやってみたいという希望した人が自分たちで選んだ紙芝居を読んだり、絵本を読んだりしてくれています。1年生は5,6年生の人が来るのを楽しみに待って、しっかりお話を聞いてくれています。

 

委員会活動~アルバム撮影~ 5月29日(水)

委員会活動で、6年生のアルバム撮影がありました。各委員会で担当の先生と一緒に活動場所で写真を撮りました。全員そろっていない委員会は、後日撮影します。一生残る写真なので、みんな少し緊張していました。

  

スポーツテストの練習【体育委員会】 5月9日(木)~

5月14日(火)、15日(水)に行われるスポーツテストの各種目の練習をがんばっています。体育委員会のメンバーは各種目に分かれて、お昼休みに練習したい人を募ってやり方を教えてくれたり、タイムを計ってくれたりしています。みんなの記録が少しでも伸びるように活動してくれています。低学年の人も積極的に参加していました。

   

あいさつ運動【生活委員会】4月~

毎朝、生活委員会の人が校門に立って「あいさつ運動」をしてくれています。「アイサツぅまいもん」が登場して一緒に挨拶をがんばってくれる日もあります。緊張しながらも、委員会の人のあいさつも少しずつ大きくなってきました。全校児童みんなの気持ちの良い挨拶が、たくさん聞こえてくると嬉しいですね。

      

初めての活動 4月17日(水)

今年度初めての委員会活動がありました。5年生は初めての委員会で 、6年生と一緒に担当の教室に入り少し緊張していました。5年生も積極的に話し合いに参加している委員会も見られ、とても頼もしく思いました。6年生は、しっかり5年生をリードして今年1年間活躍してくれることを期待しています。今日はどの委員会も役割決めや今年1年間の活動計画を立ててくれました。