車いす・アイマスク体験 2月25日(火)

車いすに乗る体験、押して介助する体験、アイマスクをして歩く体験、介助して誘導する体験をしました。車いすに乗ったときや目の見えないときの不安を体験し、どのように誘導すれば安心してもらえるかどんな声掛けがわかりやすいかなどを真剣に考えることができました。

  

理科の実験 2月18日(火)

4年生になって、理科の実験で理科室を使って学習しています。今日の実験は、沸騰した水から出てくる泡の正体を調べる実験をしました。予想を立てて、何が集まって来るのか、どんな変化があるのかなど考えてから、各班でいざ実験です。早くコンロの火をつけたくてうずうずしていた人もいました。高い温度になるので、安全に実験できるように先生が何度も声をかけてくれていました。水のすがたについていろいろな実験をしています。どんな実験をしているか、お家で聞いてあげてください。

  

学習発表「ライオンキング」 1月31日(金)

4年生の学習発表会がありました。午前中にリハーサルをして他の学年にも観てもらいました。「移動はもう少し音を立てずに行こう」「セリフはお腹の中から力を入れて自信をもって言おう」など最終のアドバイスもいただきながら、午後の本番を迎えました。どの役割の人もしっかりと自分の仕事をやり遂げ、素敵な「ライオンキング」を作り上げました。動物たちの動きなど何度も何度も練習し、歌や合奏も難しかったけどあきらめずにみんなで協力して取り組みました。お家の方々も温かい感想の言葉をくれました。学習発表会後は、PTA学級委員の方々が「ボッチャ型の玉入れ」を企画してくださり、楽しく保護者の方々と遊ぶことができました。ありがとうございました。

  

  

全国訪問 おはなし隊 1月29日(水)

全国を回っている、講談社のおはなし隊のキャラバンカーが大阪にもやってきて、とてもラッキーなことに第七小学校の4,5年生がそのお話を聞くことができることになりました。4年生は午後の時間にキャラバンカーの本を読む時間と、プロの読み聞かせの方のお話や紙芝居を聞く時間を持ちました。キャラバンカーにはとても大きな絵が描かれていて、見ているだけでワクワクします。中には、楽しい本がたくさん並んでいます。絵本作家さん直筆ののイラストやサインもありました。多目的室では楽しい読み聞かせをしていただきました。とても素敵な時間を過ごせて、本当にうれしかったです。

  

  

学習発表会に向けて 1月17日(金)

1月31日に行われる最後の参観、学習発表会に向けての練習を頑張っています。今日は体育館と音楽室に分れて練習しました。学年みんなで協力し、力を合わせて取り組んできた成果を見てもらうことができるように劇や、歌、合奏などに取り組んでいますので、楽しみにしていてください。