教室前の様子 7月8日(月)

3年生の教室前に以前出前授業でいただいたモンシロチョウの卵を育てています。3年生んみんなが、しっかりお世話をしたので、立派なモンシロチョウに成長していました。

 

2組の教室前の廊下側の窓に、七夕の短冊が飾られています。一人ひとり願い事を書いています。素敵な飾りになっていますので、またご覧になってください。

 

校区探検 6月24日(月)

校区探検に出かけました。とても暑い日だったのですが、しっかり水分を取りながら歩きました。アジサイがきれいに咲く竹やぶの近くの東村の通学路を通り、金剛駅も通りました。「この近くから通ってる人、遠いなぁ」とつぶやく声も聞こえてきました。狭山神社にもいきました。途中、狭山高校に入らせていただき休憩をしました。第七小学校の校区はとても広いので、一度には回りきれません。この探検で行ったところにあまり来たことのない人もいたので、驚きもたくさんありました。

  

放課後学習 6月20日(木)

今週も、放課後学習で申込者は頑張って勉強していました。チューターの先生に分からない事を質問したり、音読を聞いてもらったりしています。各クラスに2,3名のチューターの先生が入ってくれるので、丁寧に教えてもらえます。まだ申し込んでいない人は今からでも申し込めますので、ぜひおうちで相談してください。

  

ブックトーク「こん虫」 6月19日(水)

図書の担当の先生が「こん虫」についてのブックトークをしてくださいました。今理科でモンシロチョウの観察をしているので、みんな興味津々で聞いていました。本についていっぱい話したいことがあって、静かに聞くように言われてしまう場面もありましたが、今日紹介してくださった本を早く読みたい気持ちでいっぱいでした。

  

理科の授業「風やゴムのはたらき」 6月17日(月)

理科の学習で、風で動く車を作りました。出来上がった車を体育館に持っていき、下敷きなどで「ほ」に風を当てて車の進む様子を観察しました。どのように風を当てると車が遠くまで進むか調べるために一生懸命、下敷きや本を仰いでいました。より強い風を当てるとどうなるか、送風機も使いました。とても強い風が出るので、「めっちゃ進むやん!」と興奮気味の人もいました。

  

社会見学~公民館・図書館~ 6月10日(月)

大阪狭山市立図書館と公民館に社会見学に行きました。館内を周りながら職員の皆様が懇切丁寧に説明してくださいました。「公民館のおすすめの場所はどこですか?」「図書館の本は全部で何冊ありますか?」など、子どもからの矢継ぎ早の質問に笑顔ですばやく答えてくださいました。みんな熱心にメモを取りました。公民館ではプラネタリウムを上映してくださり、子どもたちからは「わーきれい。」「○○座や。」など歓声があがっていました。

  

ズーム

  

出前授業「橿原昆虫館より~昆虫のお話~」 6月6日(木)

橿原昆虫館の職員さんが来てくださり「昆虫のお話」を詳しく聞かせてくださいました。昆虫のあしは6本あって、味やにおいを感じることができると聞きみんなびっくりしていました。そして、理科で学習するモンシロチョウのことも詳しく教えていただき、学校で育てる卵をいただきました。早速、じぃっと観察して、「あ、色が変わってきた!」と発見している人もいました。

   

図工「ふわっとふわふわ」 6月3日(月)

学年みんなで、図工の時間にみんなで作った作品を送風機を使って飛ばしました。一人ひとり工夫して色々なな飾りをつけた作品が「ふわっとふわふわ」飛んでいきました。高く上まで上がり、ふわふわとおりてくる様子がとても楽しくて、みんな盛り上がっていました。

    

バイキング給食 5月31日(金)

こんねんど初めてのバイキング給食がありました。いつもみんなが楽しみにしているバイキング給食です。給食センターの栄養士のの先生が来て「手洗い」の大切さと正しい方法を教えてくださりました。すぐに、手をしっかり洗い直しに行った人もいました。今回のお変わりは「そうめん」と「チャーハン」でした。しっかりおいしくいただきました。

   

遠足(大仙公園・自転車博物館) 5月25日(金)

天気が良すぎて、30度を超える日となってしまいました。大きな水筒を持って、電車に乗って大仙公園に出かけました。大仙公園では、しっかり水分を取りながら自由に遊びました。お弁当を食べた後は、自転車博物館に行き色々な時代のいろいろな国の自転車を見学し、実際にこぐことができる自転車の体験もしました。見たこともないくらい高い自転車もあり、びっくりしている人がたくさんいました。

  

  

  

放課後学習 5月16日(木)

3年生は毎週木曜日に放課後学習があります。学習支援チューター(元教員や地域の方々)の方々が各クラスに入っていただき、主に宿題を集中してやります。今年度初めての放課後学習で、申し込んだ人はチューターの方々の紹介を聞いた後、集中して取り組んでいました。分らないところを教えていただいたり、気軽にお話も出来ていました。終りのチャイムが鳴ると、「もっと勉強したかった!」とうれしい声も聞こえてきました。途中からの申し込みも可能ですので、ぜひどうぞ。

  

リコーダー講習 5月14日(火)

リコーダーの専門の先生が来てくださり講習を行ってくださいました。様々なリコーダーを紹介してくださり、たくさんの曲を演奏してくださいました。とっても大きいリコーダーや、一度に指で穴が4つぐらいふさがってしまいそうな小さなリコーダーなどを見せていただきました。リコーダーを吹くときに大切なことは「いき・タンギング・指」の3つだと教えていただきました。これからの音楽で、使っていくのが楽しみです。

  

外国語活動の授業 5月10日(金)

3年生になって「外国語活動」の授業が始まりました。今日は特別に、いつも5,6年生に入ってくださっている中学校の英語の先生も来てくださり、担当の先生と一緒に教えてくださりました。楽しい歌や、英語のゲームをして、自然に英語をしっかり聞いたり、話したりすることができています。今日も「キ-ワードゲーム」をして盛り上がりました。

  

芽が出たよ! 5月7日(火)

連休前に植えたひまわりとマリーゴールドの種が芽を出しました。理科の授業で芽の形や色などをしっかり観察しました。班で話し合って、気づいたことを発表しました。これから、どんな風に大きく育つか楽しみです。

  

合同体育 4月22日(月)

今日の合同体育で50M走の記録を取りました。みんな一生懸命走っていました。「2年の時よりタイムがよくなった!」「おそくなったわ~」「スポーツテスト本番に力ためとくわ~」など授業の終わりに、色々な感想が聞こえてきました。3年生のスポーツテストは5月14日(火)に行われます。去年より記録が伸びるといいですね。

  

合同体育 4月15日(月)

4時間目に学年全体で合同体育をしました。全体で準備体操をして、みんなで「ねことなずみ」などの掛けっこのゲームをしたりリレーをしたりしました。よい天気の中でみんな元気に走っていました。

   

よろしくおねがいします! 4月8日(月)

3年生、中学年のスタートです。新しい担任の先生、音楽でお世話になる先生、外国語活動でお世話になる先生、読書でお世話になる先生など今年はたくさんの先生方に勉強を教えてもらいます。その先生方も含めて、学年で集会をしました。教室前のオープンスペースで全員集まりました。みんな真剣にとてもしっかりと話を聞いていました。