【朝の様子】

 たんぽぽ学級1の教室から何やら子どもたちの楽しそうな声が聞こえてき

ます。

 入ってみると・・・

 「トランプかな?」と思ってよく見てみると、『足算(あしざん)』と書

かれたカードをめくって楽しそう。カードを順にめくって、描かれた生き物

の足の数が合わせて10になったら勝ちというルールです。

 理科の学習で学んでいる「生き物のからだ」と算数の「数の感覚を豊かに

する」学習の2つの要素が見事に入ったカードです。子どもたちがコミュニ

ケーションをとって、楽しみながら学習ができている素敵な一幕でした。

 

   

【1時間目】

 1時間目が始まりました。国語ではMIM指導を取り入れながら、促音(小

さな「っ」が入る言葉)、長音(のばす言葉)、拗音(小さな「ゃ」「ゅ」

「ょ」が入る言葉)を身に付けていました。また、2桁×2桁の計算に真剣

に取り組み、できあがった時の充実した表情に、私も今日の元気をもらった

気分でした。