なかよし作品展 2月21日(金)

たんぽぽ学級のみんなで、なかよし作品展の見学に行きました。すばるホールに、南河内地区の支援学級のみんなの作品がずらりと並んでいます。どの学校も素敵な作品です。第七小学校のみんなの作品も飾られていて、自分の作品を見つけると「あった!」と嬉しそうにしている人もいました。中には遊べるコーナーもあり、みんな順番を守って遊んでいました。作品を見た後は、公園で遊びその後みんなで楽しくお昼を食べに行きました。バスでもお店でもマナーに気を付けて、楽しいお出かけとなりました。 

   

節分 2月4日(火)

3日(月)は節分でした。給食でも手巻き海苔が出て「節分給食」となっていました。たんぽぽ学級では、みんなで自分の中にある鬼をやっつけるために、鬼に色を塗ってどんな鬼なのかを書きました。「あさねぼうおに」「ゲームおに」「すききらいおに」などみんな自分の苦手なことがよくわかっているようです。掲示板にできた人から貼って行きました。おうちではどんなおにを追い出しましたか?

  

陶芸にチャレンジ! 1月14,15日(火、水)

陶芸にとてもお詳しい先生に教えていただきながら、作品作りにチャレンジしました。今回の作品は、粘土の種類(色)を生かして模様をつける特徴があります。ベースとなる色の粘土を決めて、丸く伸ばしていきます。その上に違う色の粘土をつけていき、模様や絵になるようにしながら作品を仕上げていきます。「わー、こんな髪の毛になった!」「まるくのびへん~」などいろいろな話をしながら楽しそうに活動していました。たんぽぽのみんなの個性豊かな作品が出来上が理、しっかり乾かした後焼き窯で焼いていきます。