9月16日(2日目)

PM0:50

ピザのもとになる粉に、水とオリーブオイルを袋に入れて混ぜて、こねこねともみながら混ぜます。具材はウィンナー、マッシュルーム、ピーマン、こーん、チーズ。包丁で切っておきます。生地を綿棒で延ばして、具材をのせます。自分達で準備した薪で焼いてもらって出来上がり!!「これまで食べた中で一番美味しい」の声がたくさん聞こえてきました。

 

 

 

AM11:00

この後のピザ作りに使う薪をみんなで割りました。ノコギリやハンマー、見たことのない特殊な道具を使って、3種類の方法で体験しました。

 

 

AM9:30

起床から1時間半、ようやく朝食です。朝からたくさんのおかずにテンションも上がります。しっかり食べているなぁ、という印象です。エネルギーを補充し、目一杯楽しんでもらいたいです。

 

これから薪割、ピザ作りです。

 

 

AM 7:30

1つない快晴。風が心地よく、爽やかな朝です。7時から朝の集い。しっかりすいをとれたのか、みんな元気に参加できました。ラジオ体操、レクレーション。朝からしっかり動いたので朝ごはんが美味しくいただけそうです。

 

9月15日(1日目)

夕食のあとは、キャンプフォイヤー。点火式の後、「猛獣狩り」「ササニシキ」など、たくさんのゲームで、今日一番の盛り上がりを迎えました。キャンプファイヤーを終え、クラスミーティングで今日1日を振り返りました。

  

  

盛りだくさんの1日だったので、疲れてコテッと寝るかと思っていましたが、気持ちが高ぶって、なかなか寝付けなかった子もいましたが、だんだん静かになっていきました(11時頃)

 

一日目、大きな問題もなく、無事に終わりました。

 

PM6:30

入所式を終え、お風呂でさっぱりして、待ちに待った夕食です。

 

今日はいっぱい活動をしたので、みんなお腹ペコペコです。ハンバーグや唐揚げ、かぼちゃサラダなど、美味しそうです!!「いただきます」

みんな元気に夕食を食べています。

1日目の報告は、ここまでです。 続きは明日報告します。

 

 

PM3:00

昼からの活動はフライングディスクゴルフとレクレーションです。

ディスクゴルフは、スタートからゴールポスト目指してディスクを投げます。投数が少ない人が勝ちになります。コツをつかむまで、藪の中に投げたり、転がったり、大変でしたが、楽しく活動できました

 

レクレーションは、係の人がドッジボール、ケイドロ、じゃんけん大会を企画してくれていましたが、お天気と疲労度を考慮して、ドッジボールのみ実施しました。朝の集い、来週以降のお楽しみにとっておきます。

 

体は疲れていますが、ドッジボールは盛り上がっていました。これから宿舎に戻ります。

 

  

 

 

 

PM1:10

午前中のプログラムを終えて、お腹はペコペコ。

美味しそうなお弁当が並びます。朝早くから作ってくれたおうちの人に感謝して「いただきます」「ごちそうさま」

 

お弁当の後は、おやつよりも、アスレチックで遊ぶ方がいいようです。

  

  

 

PM0:20

火起こし体験に続いて、焼き板体験です。杉板をバーナーで真っ黒に焼いて、すすをタワシで磨いてとります。金具とヒモをつけて、思い思いの絵や文字を描きます。焼き板の壁飾りの完成です。

 

持ち帰りますので楽しみにしていてください。

 

 

 

AM11:00

「クラスはワンチーム」を合言葉に、力を合わせ、声を合わせ、心を合わせて火起こしをしています。簡単ではありません。何度も休憩をはさみながら、三度目の正直ならぬ、七度目の正直。着火したクラスもあれば、残念ながら着火まではいかなかったクラスもあります。でも、みんないい表情してました。今夜はぐっすり眠れそうです。

 

 

 

 

バスレクで盛り上がっていましたが、あっというまに信太山青少年野外活動センターに到着しました。荷物をおろして、これからキャンプ場に向かいます。火起こし体験、焼き板体験のあと、昼食になります。

 

 

AM8:55

元気に学校を出発しました。