アルミ缶リサイクル活動 3月6日(水)

環境委員の方々の呼びかけのおかげで、たくさんのアルミ缶が集まりました。かさが高くなるので、缶を踏んでいただいてから、リサイクル業者に持っていってもらってます。長い時間かけて一つずつ作業をしていただき本当にありがとうございました。空き缶を学校に持ってくることで、子どもたちの環境に対する意識も高くなることと思います。

 

命の講習会「しせい」 1月17日(木)

大阪狭山スポーツクラブから、ヨガの先生をお招きして「しせい」の体操を教えていただきました。申し込みをされた保護者の方々が参加され、普段なかなか意識のしていない姿勢を、自分の感覚に従って動かしていく体操でした。参加された皆さんは、すっきりした気持ちで帰っていかれたようです。

  

さやカルタ大会 12月22日(土)

市PTAと青少年指導員主催の「さやカルタ大会」がSAYAKAホールで行われました。七小からは4チーム出場です。どのチームも緊張していましたが、3人のメンバーの雰囲気がよく、札がとれた時はもちろん、とれなかった時も励まし合ったり、声を掛け合ったりしながら協力してがんばっていました。来年も開催されるのを、今から楽しみにしている人もいました。5年生チームが3位に入賞しました!

  

  

さんネットフェスタ 12月1日(土)

三中校区の地域協議会主催の「さんネットフェスタ」が開催されました。こども会や円卓会議、各校のPTAの模擬店もあり、楽しい催し物となりました。七小のPTAはワッフル、駄菓子、ジュース・コーヒーのお店でした。とてもかわいい飾りや看板を作っていただき、販売していたものもすべて売り切れとなりました。本部役員の方々ありがとうございました。

 

3~6年生マラソン大会 11月28日(水)

天気が心配されていましたが、何とか曇り空の中マラソン大会が予定通り行われました。校外を走るということもあり、本部役員さん、地区委員さんを中心にコースのあちこちのポイントに立っていただき、子どもたちが安全に走ることができるように協力していただきました。そのおかげで、大きなけがもなく無事に3~6年生が走ることができました。ありがとうございました。保護者の皆様も声援ありがとうございました。

  

ふれあい広場 11月3日(土)

とてもいいお天気に恵まれ、盛大にふれあい広場を開催することができました。たくさんのお店や催し物があり、どれも人気でたくさんの人でにぎわっていました。ビンゴゲームも、必死にカードを見ていました。PTAの本部役員、各委員の方々、レインボークラブ、健全育成の方々子ども達のために、ご準備から後片付けまで熱心にしていただき、本当にありがとうございました。

  

  

  

ふれあい広場準備 11月2日(金)

七小の児童の皆さんが楽しみにしている「ふれあい広場」の準備をしてくださいました。体育館に、たくさんのお店のスペースができあがりました。たくさんのお客さんが来てくれると嬉しいです。ご協力ありがとうございました。

  

  

第4回PTA実行委員会 10月27日(土)

PTAの本部役員、各実行委員の方々にたくさんご協力をいただき無事に運動会が終わったところですが、今回の実行委員会では次のふれあい広場についての話し合いと準備をしていただきました。本当に大変お忙しい中、子どもたちのためにご活動いただき、感謝しています。実行委員会の内容については、お便りであった通りです。来年度の本部役員の選出についての連絡もありました。

運動会準備 10月19日(金)

本部役員の方々が中心となっていただき、保護者の皆様がたくさん参加していただいて、運動会の準備をしていただきました。環境委員の方々は、午前中にアルミ缶踏みもしていただきました。それぞれの担当でどんな準備をするのか、細かく計画を立てていただいていたので、とても効率的に早く準備をしてくださいました。ありがとうございました。

  

   

  

第3回実行委員会 10月6日(土)

第3回のPTA実行委員会がありました。実行委員会だよりにも内容は詳しく報告していただいていますが、主に運動会、ふれあい広場についての話し合いをしていただいています。今回も青少年指導委員の方も出席していただき、パトロールの話などをしていただきました。本部役員、各委員の方々ありがとうございました。

第2回実行委員会 9月8日(土)

第2回のPTA実行委員会がありました。各委員さんからの活動報告の後、運動会やふれあいまつりのことについての話し合いがありました。今回は、青少年指導委員も方々も出席していただきました。学校からは、台風21号のの被害についてや通学路の危険個所などについてや、運動会の開門や入校シールについてなどのお願いをしました。

給食エプロン修理 7月18日(水)

給食委員の方々が、子どもたちが1学期の間使ったエプロンの点検・補修・アイロンがけをしてくださいました。大変お忙しい中、ありがとうございました。気持ちよく、2学期から給食当番をすることができそうです。

    

PTA給食試食会 7月4日(水)

35名の保護者の方にご参加いただき、給食試食会が開かれました。子ども達と同じメニューを食べていただきました。給食委員の方々が準備から、本日の運営までお世話をしてくださいました。配膳もきれいにしていただき、「意外と少ないね」「食べたら、結構おなかいっぱいですね」などと色々な感想をいただきました。子どもたちの成長と食に対する意欲のことを考えて作ってくださっている給食について、ご家庭でも話題にしていただけるいいきっかけとなる会にしていただけたと思います。

    

第1回実行委員会 6月9日(土)

本部役員、各委員会の長の方々が集まり第1回実行委員会が行われました。現時点での活動報告や、今後の活動計画などを話し合いました。運動会(10月21日)、ふれあい広場(11月3日)などについてもお話がありました。子ども達が安全で楽しくできるために様々な活動をしていただいています。第2回実行委員会は9月8日(土)です。

  

各委員の活動 6月現在・・・

学級委員さん・・・各学年の先生方と連携していただき、授業参観後の懇談会や親子懇親会の計画等を立てていただきます。

地区委員さん・・・昨年度末から活動していただいています。登校班の通学指導や危険個所の点検などをしていただいています。自治会との連携もとっていただいています。

広報委員さん・・・広報誌に掲載する職員の写真撮影や、記事の計画を立てていただいています。

給食委員さん・・・献立作成委員会への参加や、給食試食会の計画を進めていただいています。家庭にお便りの発行もしていただきました。

環境安全委員会・・・リサイクル回収をしているアルミ缶の缶ふみ、校内のトイレ掃除をしていただきました。子ども達だけではなかなか行き届かない箇所もピカピカにしていただきました。気持ちよくトイレを使うことができ、今後の掃除も頑張ろうと意欲がわいてきます。

     

PTA委員総会 5月19日(土)

本部役員、各委員の方々も参加のPTA委員総会が行われました。会長あいさつの後、本部役員さんから委員会活動上の説明がありました。その後、各委員に分かれ、委員長長・副委員長の選出や今年度の計画なども話し合っていただきました。運動会の役割の確認などもしていただき、手際よく話し合いが進んでいきました。今後は、各委員会がそれぞれの活動計画に沿って、活動をしていただきます。

*本部役員・学級委員会・地区委員会・環境安全委員会・広報委員会・給食委員会の皆様で行われています。

PTA総会 4月27日(金)

体育館で行われ、H30年度の新役員の方々が承認されました。PTA活動の中心となっていただきます。H29年度の役員の方々本当にお疲れ様でした。第七小学校の職員の紹介もあり、学校とPTAが協力し、本格的にH30年度の活動がスタートしました。