2月29日 第3回学校運営協議会

校長室で第3回学校運営協議会が行われました。

はじめに、第2回の協議会以降の学校の取組みについて、学校HPを見ながら、報告がありました。

続けて、学校アンケートの結果について、報告がありました。

児童、保護者、教員ともに、昨年度と比較して、全体的に肯定的な回答の割合が増えていました。

(児童と保護者アンケートについての詳細は3月の学校だよりをご覧ください。)

次に地域学校協働活動推進員から、今年度後半と来年度新たに計画している活動の報告をしていただきました。

その後、来年度の学校運営の基本方針について、委員の皆さんと協議し、案を少し修正したうえで、基本方針が承認されました。

最後に、来年度のコミュニティ・スクールとしての取組みを充実させるためのアイデアについて、協議しました。

七小キッズサポーターの登録人数を増やすためのアイデアもいただきました。

今回の協議会で、本校の今年度の成果と課題、そして来年度引き続き検討していくことが、委員の皆さんで共有されました。
 

12月11日 第2回学校運営協議会

校長室で第2回学校運営協議会が行われました。

今回は、本校の縦割り班活動の取組みの1つである「七小まつり」の様子を見ていただく予定でしたが、20日に延期されたため、子どもたちの様子を見ていただくことができませんでした。

次回、ぜひ普段の子どもたちの姿を見ていただきたいと思っています。

今回の学校運営協議会では、

①7月以降の学校の取組みについて

②地域学校協働活動推進委員の取組みについて

③七小キッズサポーターの取組みについて

④PTAの取組みについて

⑤地域等での取組みについて

それぞれ報告がありました。その後、

今後の七小の取組みについて、学校運営協議会や地域等の取組みについて協議をしました。

また、学校運営等に関する意見の申出についても話し合われました。

委員の皆さまからは、日ごろの学校の取組みに関しまして、高い評価をいただきました。

また、七小キッズサポーターの新規登録や学校の日ごろの取組みに関する地域の方々への周知や発信が課題であることがご意見としてありました。

6月30日  第1回 学校運営協議会

 多目的室で今年度1回目の学校運営協議会が行われました。

10名の学校運営協議会委員が委嘱・任命され、会長・副会長・事務局長・事務局次長が選出されました。

校長より、今年度の学校運営の基本方針について説明し、質疑応答の後、委員の皆さんに承認されました。

また、今後について学校運営協議会の取組みの方向性についても校長より説明し、委員の皆さんからいろいろとご意見を頂戴しました。