夏休み英語体験教室 7月26日(木)

3,4年の申し込んでいた人対象で、英語体験教室がありました。大阪狭山市のALTの先生に楽しくゲームをしてもらったり、歌を歌ったりと楽しく英語に触れることができました。大きな声で歌を歌っている人や、上手に英語を発音している人もいました。

  

夏休み学習支援 7月23日(月)~25日(水)

プール指導は中止となりましたが、学習支援は予定通り行われました。全学年同じ時間にクーラーの効いた教室で集中して学習に取り組みました。

    

    

終業式 7月20日(金)

1学期最後の学習日です。終業式では、校歌を歌い、校長先生の話と生徒指導の先生の話を聞きました。何か続けて頑張ることを決めて、夏休みの間計画的に続けて欲しいものです。校長先生から「はきものをそろえる」詩の話を聞きました。はきものをそろえることで、自分自身を見つめたり、心が揃ったりすることにつながります。ぜひお家でも心がけて欲しいものです。水泳教室・自由水泳が中止となってしまいましたが、楽しい夏休みを過ごしていただき、元気に2学期全員に会えることを楽しみにしています。

      

児童朝礼 7月3日(火)

今夏の児童朝礼では、体育委員会から「七小ライザップ」の取組みの連絡がありました。夏休みに、生活リズムを崩して体力が落ちないように、目標を決めて運動をする取り組みです。また、委員会からの案内があるようです。児童会からは「お手紙チャレンジ」の連絡を劇を交えて紹介してくれました。言っても言われてもとてもいい気持になる「ありがとう」を学校の中でたくさん伝える取組みです。下足前の廊下に置かれている郵便ポストに、感謝の気持ちを伝える手紙を入れます。すると、児童会の人が給食の時の放送で紹介し、配達をしてくれます。手紙を書いた人も、もらった人も、放送を聞いた皆さんも心が温かくなる取組みです。

    

読書を頑張っています! 6月29日(金)

本校では、読書ノートを一人ひとりが持っています。読んだ本を記録して、50冊読んだ時には教室で賞状を渡してもらえます。そして、100冊読んだ人には多読賞の100冊の賞状を校長室で渡します。今年度、初めての校長室での表彰をしました。これからも、たくさん本を読んで心を豊かにしてもらいたいものです。現時点で、2年生がたくさん賞状をもらっています。

    

なかよし班タイム 6月26日(火)

朝の時間になかよし班タイムがありました。放送で前回のクイズの答えと結果を聞いた後、教室でじゃんけん迷路をしました。両端から2人が出発し、机の間を通って出会ったところでじゃんけんをします。勝った人がどんどん進んで、相手側まで行ったら勝ちです。1年生対6年生のじゃんけんもあって、優しく勝負していた姿も見られました。

    

全校参観日 6月15日(金)

4時間目から給食、掃除と普段のがんばっている様子をお家の方に見ていただきました。給食のときには思わずお家の方から、「残さんと食べや!」「おいしそうやね」という声も出るような様子でした。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

1年生・・・算数

    

2年生・・・バイキング給食

  

3‐1 道徳       3‐2 国語      3‐3  道徳

    

4‐1 理科       4‐2 国語(ローマ字)

  

5‐1 理科       5‐2 算数       5‐3 算数   

    

6‐1 理科       6‐2 社会      たんぽぽ おりぞめ・個別学習

        

 

全校お話し会 6月12月(火)

楽しみに待っていた全校お話し会がありました。1~3年生は2時間目に、4~6時間目は3時間目に行われました。市立図書館の方、ふきのとうの方、さやまお話の会の方々がお話をたくさん聞かせてくれました。

    

消防車 写生大会 6月11日(月)1~3年生

避難訓練の後、1~3年生は椅子を運動場に出して写生大会をしました。じっくり消防車を見ながら、画用紙に大きく描き始めました。出来上がった絵は、防火コンクールに出す予定になっています。

    

避難訓練(火災) 6月11日(月)

家庭科室で火災が発生したという設定で、避難訓練を行いました。1年生は初めての訓練でしたが、とても真剣に早く非難をすることができました。火災発生の放送から、全員運動場に避難するまでの時間は4分15秒でした。火災の際は、教室の窓を閉め扇風機や電気などを切って避難するそうです。また、煙を吸わないようにハンカチや帽子で口を覆います。煙が充満して来たら少しでも低い姿勢で避難することが大切だと教わりました。代表の人が行う水消火器の練習も見せてもらいました。おうちでも、もしもの時の約束を話し合っておいてください。

      

あいさつうまいもん ~夏バージョン~

「あいさつうまいもん」も衣替えの季節となりました。生活委員会の人が、「かわいいうまいもん」を手につけてあいさつ運動を頑張ってくれています。

      

運動朝礼 6月1日(金)

なかよし班のメンバーで今年度2回目の「ぴょんぴょんジャンケン」をしました。2回目なのでスムーズに活動できました。班のメンバーも、少しずつ打ち解けて仲良く話ができるようになっています。

    

耳鼻科検診 5月30日(水)

1,4年生は全員、その他の学年は抽出で耳鼻科検診がありました。一人ひとり問診票を持って、丁寧に診ていただきました。4月からいろいろな検診がありましたが、どのクラスもとても静かに待って、検診を受ける態度も良く、校医の先生に褒めていただくことも多かったです。受診勧告を受けた場合は、なるべく早めに受診していただければと思います。体調を整えて、もうすぐ始まるプール指導に備えたいものです。

    

クラブ活動 5月23日(水)

今年度初めてのクラブ活動がありました。あいにくの雨で、運動場で行うクラブは室内での活動となってしまいましたが、初めて参加する4年生はとても楽しみにしていました。希望のクラブに入れなかった人もいますが、今日今年1年の計画を立てて、楽しみになったことかと思います。

    

    

    

なかよし班タイム 5月21日(火)

今年度1回目のなかよし班タイムがありました。自己紹介をした後、「みんなの名前を覚えよう!ばくだんげーむ」をしました。音楽が止まった時にボールを持っている人の名前をみんなで呼ぶという、楽しいゲームでした。ボールを持った人も、名前をみんなに読んでもらい少し照れていました。

    

運動朝礼 5月18日(金)

今年度初めての運動朝礼がありました。なかよし班のメンバーで「ぴょんぴょんジャンケン」をしました。初めてだったので、並ぶまでに少し時間がかかりましたが、6年生が1年生を、5年生が2年生を並ばせてくれました。ジェンカを踊りながら、じゃんけん列車をしました。全校で行うので、とても盛り上がり楽しみながら運動をすることができました。

  

下校指導 5月16日(水) 

今年度初めての下校指導です。各集団登校班の担当の先生の教室に移動し、班の目標や気を付けることなどを確認する時間を取りました。たくさんの見守りの方々にお世話になっていることや,「あいさつ」の大切さなども話し合いました。その後各方面に先生が引率して集団下校をしました。

     

スポーツテスト1,2年生 5月16日(水)

今日は、1,2年生のスポーツテストがありました。1年生は6年生が、2年生は5年生が連れて行ってくれて、各種目を行いました。隣で励まし合ったり、数を数えてくれたりしながら元気に取り組んでいました。今日も、キッズサポーターを含む保護者の皆様、暑い中ご協力本当にありがとうございました。

    

    

1,2年生春の遠足 ~橿原市昆虫館~5月15日(火)

ピカピカのお天気の中、バスに乗って自然史博物館橿原市昆虫館に行きました。バスに乗る時から、なかよし班のメンバーで行動しました。2年生は、初めてリーダーとなり1年生を引っ張って活動してくれました。とても頼もしく見えました。昆虫館も班行動で、お弁当も仲良く一緒に食べました。

     

    

    

スポーツテスト3~6年生 5月15日(火)

昨日より気温がぐっと上がり、雲一つ見えないくらいの快晴です。キッズサポーターの方々を含む保護者の皆様にも計測をご協力いただいたおかげで、スムーズに進みました。子ども達は、運動場では50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、体育館では反復横飛び、長座体前屈、多目的室では上体おこしを行いました。1cmでも、1秒でも、1回でも良い記録が出るように必死に取り組んでいました。

    

       

 

募金活動5月9~10日

児童会の担当が朝の時間に、募金の協力を呼びかけています。大きな声で、積極的に活動してくれています。

  

学校朝礼5月8日(火)

川野先生が司会で、学校朝礼が行われました。本校では主に先生の話を聞く「学校朝礼」と児童会が主体となって行う「児童朝礼」があります。校長先生の話を初めに聞きます。今日は「言葉の大切さ」がテーマとなり、心が温かくなる『ふわふわ言葉』をたくさん増やしてほしい、という話を聞きました。「ありがとう」の詩をみんなで読みました。生徒指導の浅尾先生からは、「当たり前のことを当たり前にきちんとしよう」というお話を聞きました。あいさつ、名札、制帽、上靴・スリッパの整頓など・・・。皆さんは大丈夫でしょうか?

児童会からは、募金のお知らせがありました。緑の羽根募金とユニセフの募金が行われます。

    

児童朝礼4月27日(金)

初めての児童朝礼がありました。委員会発表で、それぞれの委員会がどのような活動をするのかはきはきと発表してくれました。どの委員会も学校のために活躍してくれることを期待しています。児童会から、目標の発表がありました。

    

あいさつ運動

いよいよ、第七小学校のキャラクター「あいさつうまいもん」が朝、校門に登場しました。生活委員会が中心となって元気に「おはようございます!」とあいさつしてくれています。一年生も、入学式で見た「あいさつうまいもん」が登場して大興奮でした。

   

 

赴任式・始業式・対面式 4月9日(月)

新しく9名の先生方をお迎えし、1年生から6年生がそろって新しい年度のスタートを切りました。

校長から、「おおきくなるっていうことは」という絵本の読み聞かせがありました。

ひとつ大きくなった児童のみなさんに「しっかり自分で考える」こと、「ひとにやさしくすること」の大切さを話しました。

1年生は元気に、2~6年生に「よろしくおねがいします!」とあいさつをしてくれました。

   

  

入学式 4月6日(金)

前日に新6年生が新1年生を迎えるための準備をしに登校してくれました。

1年生の教室をきれいにしたり、飾りをつけたり、体育館の会場設定を手伝ったりと一生懸命活動してくれました。

そのかいもあり、とてもすてきな入学式を実施することができ、新しい84名の1年生を迎えることができました。

残念ながら、今年は桜の花の開花が早く、すっかり葉桜になってしまっていましたが、子どもたちの笑顔は満開でした。新2年生のお迎えの会ではとても元気な歌や、言葉のプレゼントをしてくれました。