運動朝礼 5月25日(金)

2回目の運動朝礼がありました。1回目より集合もがスムーズになり、「ぴょんぴょんじゃんけん」のやり方も上手になっていました。高学年は、じゃんけんで勝ったのに先頭を譲ってあげたり、優しくぴょんぴょんしている時に肩につかまりやすいように低く体をかがめたりしてくれていました。最終先頭で残った残った人たちはみんなに拍手をしてもらい、とっても嬉しそうでした。

  

下校指導 5月22日(水)

非常時に集団下校をする場合の確認や、通学路の安全確認、登校班で困ったことがないかなどを話し合いました。そして、各方面に分かれて担当の先生と下校しました。いつもお世話になっている「見守り隊」の方々や登校指導をしてくださっている地区委員さんはじめ、保護者のみなさんにしっかりあいさつをして登下校するように伝えています。おうちでも話していただけるとありがたいです。

   

運動朝礼 5月17日(金)

今年度初めての運動朝礼がありました。「ぴょんぴょんじゃんけん」をしました。色々な学年の人とじゃんけんをしながら体を動かしていました。1年生は初めてでしたが、楽しく取り組んでいました。

  

今年初めてのクラブ 5月15日(水)

今年度初めてのクラブがありました。とても天気が良かったので、話し合いをして計画や役割を決めた後に活動を始めているクラブもありました。第1希望に入れなかった人もいましたが、1年間楽しく活動できるように取り組めるといいですね。今年は去年なかった「野球クラブ」ができました。

  

  

  

スポーツテスト1,2年生 5月15日(水)

今日は、1,2年生がスポーツテストを行いました。1年生は6年生が、2年生は5年生が一緒に連れて行ってくれました。高学年がとても丁寧に優しく励ましてくれながら行なったので、1,2年生は最後のシャトルランまで頑張ることができました。「楽しかったけど、疲れた~」と言っている子がたくさんいました。

  

  

スポーツテスト3~6年生 5月14日(火)

曇り空の中、新体力テスト(スポーツテスト)が行われました。運動場では「立ち幅跳び」「50m走」「ソフトボール投げ」体育館では「長座体前屈」「反復横とび」、多目的室では「上体起こし」が行われました。たくさんのお手伝いの保護者(キッズサポーター)の方々、学生のボランティアの方々にお越しいただき、計測がとてもスムーズでした。本当にありがとうございました。去年の自分の記録を破ることを目標に、みんな力いっぱい取り組んでいました。

  

  

表彰(くみのき少年ソフトボール) 5月13日(月)

校長室で、くみのきソフト少年ソフトボールのメンバーの表彰をしました。「大阪狭山市ソフトイボール連盟小学生春季大会」「近畿子供ソフトボール連盟春季大会」において優勝したそうです。部員数は昨年度から2人増えて11名となりました。第七小学校の児童だけが入れるチームだそうです。立派なトロフィーとメダルを授与されていました。

  

表彰(多読賞) 5月7日(火)

今年度初めての、校長室での表彰です。読書ノートが1冊終わった人が、校長先生から多読賞の賞状をもらいました。50冊読んで記録すると読書ノートがいっぱいになり、表彰状がもらえます。そして、しおりがプレゼントされます。4年生と5年生が表彰されました。第1,2号です。全校のみんながたくさん本に親しめる学校にできると嬉しいです。

 

学校朝礼 5月7日(火)

10日ぶりの学校です。学校朝礼がありました。校長先生の話と生活委員会の先生の話を聞きました。校長先生は「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」「話し上手は 聞き上手」という2つのことわざを紹介してくださいました。みんなが「学び合う」ことができるクラス、学校にしていけるといいですね。生活委員会の先生は、今月の生活目標についてのお話をしてくださいました。5月は「気持ちのいいあいさつをしよう」です。おうちでも、励ましていただけると嬉しいです。

  

さやま池まつり 4月27日(土)

さやま池まつりが4月27,28日に行われました。第七小学校のPTAの方、OBの方々で結成されている「レインボークラブ」の皆様で出店していただいているお店では「焼き鳥・フライドポテト・おもち」などが販売されていて第七小学校の児童のみなさんや、おうちの方々、卒業生のみなさんなどもたくさんお客さんとして来てくれました。夜は灯火輪のセッティング、点火のボランティアとして先生方も参加しました。

  

学習参観 4月19日(金)

今年度初めての学習参観がありました。1年生は初めての参観です。おうちの方がたくさん来てくださいました。みんな緊張していましたが、たくさん手をあげたり、発表をがんばっている人もいました。恥ずかしくて発表できなかった人もいましたが、まちがっても大丈夫です!少しずつ自分の考えが発表できるようになるといいですね。

1-1〈国語〉          1-2〈国語〉          

 

2-1〈図工〉          2-2〈図工〉        2-3〈図工〉

  

3-1〈理科〉          3-2〈道徳〉

  

4-1〈国語〉          4-2〈国語〉         4-3〈国語〉

  

5-1〈理科〉          5-2〈国語〉

 

6-1〈特活〉          6-2〈特活〉         6-3〈特活〉

  

児童朝礼 4月19日(金)

今年度初めての児童朝礼で、各委員会の発表がありました。今年度どのような仕事をするのかなど、意気込みを全校児童に伝えてくれました。色々な場面で活躍してくれる委員会の活躍に期待しています!児童会の人は全員前に出て、今年度のスローガンを発表してくれました。「一年生から六年生までごっつ仲良く楽しめる七小にしよう!!」です。

   

朝の校門前の様子 4月18日(木)

朝、校門前に「あいさつゥマイもん」が登場しました。いつもの「おはようございます」のあいさつが一段と元気になりました。生活委員会の人たちが、毎朝当番を決めてあいさつ運動をしてくれています。みんな元気に明るくあいさつができると、気持ちのいい一日のスタートができます。

  

掃除の話し合い 4月10日(水)

第七小学校では、掃除は異学年で班を組み、上の学年が下級生をリードしながら清掃活動に取り組んでいます。第1回目の今日は、まず話し合いから始まります。まだ1年生が参加していないので、2~6年生で1学期間に担当する場所のメンバーの確認、掃除の方法や役割分担などを話し合い、表に書き込んでいきます。5,6年生がしっかり中心となって話し合いを進めてくれました。ピカピカの学校になるようにみんなで協力していきたいです。

  

離任式 4月9日(火)

3月末に本校を去られた先生方とお別れする離任式がありました。8名の先生方が去られました。4月から新しい職場で頑張られている先生もいらっしゃいます。残念ながら全員の先生の参加となりませんでしたが、7名の先生方にお話しをしていただくことができました。代表の人が花束を渡し、長い花道を通っていただきお別れをしました。さみしい気持ちでいっぱいですが、これからも元気で頑張ってくださることを願っています。今までありがとうございました。

  

  

赴任式・始業式・対面式 4月8日(月)

8名の新しい先生方をお迎えしました。お一人お一人に自己紹介と挨拶をしていただきました。どの先生も七小のみなさんが元気に挨拶をしてくれたので感心してくださっていました。これから、よろしくお願いします。

  

始業式では、元気に校歌を歌った後に、校長先生のお話を聞きました。「教室はまちがうところだ」という詩を書いた絵本を読んでもらいました。まちがっても自分の考えたことをいうことが大切であり、まちがいも認め合える安心できる教室をつくろう、という詩です。どのクラスもこの詩のような教室になるようにみんなで協力したいですね。その後担任発表を聞きました。今年度お世話になる先生方を発表してもらい、みんなワクワクした様子でした。

  

対面式では、1年生が前に出て児童会から歓迎の言葉をもらった後、在校生に「よろしくお願いします」とあいさつをしてくれました。これから第七小学校の仲間として、たくさんの楽しいことを経験したもらいたいものです。1年生はちょっと緊張した様子でした。

  

入学式 4月5日(金)

64名の新1年生を迎えました。とてもいい天気で、桜の花も満開となりました。少し緊張した新入学生でしたが、校長先生の話の途中で第七小学校のマスコットキャラクター「アイサツぅまいもん」が登場すると笑顔がこぼれていました。2年生のお迎え会も立派に発表してくれました。たくさんの保護者の方々、来賓の方々にご列席いただきあたたかい入学式を行うことができました。本当にありがとうございました。8日の始業式の日には、1~6年生全員がそろうのを楽しみにしています。

     

 入学式準備 4月4日(木)

新6年生の皆さんが、入学式の準備のために登校してくれました。久しぶりの登校で下が、6年生の自覚とやる気に満ち溢れていました。新入学生を迎えるために、学校のあちこちをきれいにし体育館の会場のセッティングもしてくれました。また、児童会担当の人もお迎えの言葉や、プラカードを持って入場の練習をしていました。