3月23日金曜日 1年間ありがとうございました

いよいよ最後の日。29年度が終わります。

「一年間は長かったですか?どんな思い出がたまりましたか?・・」そんなことを修了式で話しました。

楽しいこと、しんどかったこといろいろあったと思いますが、4月からリフレッシュしてしっかり前を向いて、胸を張ってがんばってほしいと思います。

保護者の皆さま1年間ありがとうございました。

 学年代表に修了証をわたしました)

3月22日木曜日 大そうじ

学年末、最後の大そうじ。

1年間「ありがとうございました」の気持ちを込めて、まず自分の机をみがきました。

それから、教室や廊下、特別教室・・・

教室が空になると、「終わった」という気持ちが強くなりました。

3月20日火曜日 シーサーのやきもの

実は七小には、陶芸窯(とうげいがま)があって、ねんどを焼くことができます。

5年生は、シーサーのやきもの作りに挑戦しました。

シーサーの顔や姿は制約がないので、自分の思いどおりのイメージで作れそうです。

もしかして自分の顔に似てる?

3月19日月曜日 第28回卒業証書授与式

 

3月16日金曜日 式の準備

いよいよ月曜日は第28回卒業証書授与式。

今日は昼から5年生が式の準備をしてくれました。

体育館も玄関も、下足室も教室も、トイレも控室も・・

骨身を惜しまずきれいにしてくれました。

ありがとう5年生!!

3月15日木曜日 すっかり春になりました

今週あたりからずいぶん暖かくなりましたね。早くも半袖の子も出てきました。

朝の運動場も子どもの姿が多いです。サッカー、なわとび、野球、ドッジ・・

1年生が花に水をあげていたのですが、チューリップがこの暖かさで開花し始めました。入学式まで待ってほしいのですが。

3月14日水曜日 卒業制作完成お披露目

6年生が作ってくれていたなわとびのジャンプボードが完成したので、全校にお披露目をしました。

12枚のボードにそれぞれのチームが気持ちを込めてイラストを描きました。

これできっとなわとびがうまくなります。必ず!

6年生ありがとうございました。

3月13日火曜日 さやりんの巨大ジグソー

 

たんぽぽ学級のみんなで作りました。

南河内のなかよし作品展に出展していたのが帰ってきたので、玄関のエントランスにおいてみんなが遊べるようにしています。

たて90cm よこ180cm しっかりした木で作っています。

 

3月12日月曜日 全大阪幼少年美術展表彰

 

毎年全大阪幼少年美術展に絵画作品を応募しています。

今年も多くの作品が入賞しました。

今日は入賞した6年生10人を表彰しました。

「また来年も・・」といいかけましたが、6年生は卒業ですね。

中学校でもがんばってくださいといいました。

3月9日金曜日 ともだちハウス

   

2年生は図工で「ともだちハウス」を作っています。

お家から。お菓子の箱や、缶や、ラップの芯をもってきて、楽しいお家を作っています。すべり台付き、遊園地付き、そのほかいろいろな仕掛のある家です。

 

3月8日木曜日 6年生を送る会

   

   

 

 

 

あと七回来たら、6年生は卒業です。

今日は卒業式に出られない1~4年生が「ありがとう」といえる最後のチャンスです。6年生に歌やダンスや感謝の言葉をプレゼントしました。

それぞれとても気持ちのこもったパーフォーマンスで、見ていた私も胸にグッときました。

ゲストにサプライズで、ブルゾン○えみさんや、○天ポールさん、にゃんこ○ターさんも来てくださいました。

6年生も在校生にメッセージを伝え、お返しにきれいな歌声を聞かせてくれました。

3月7日水曜日 卒業に向けて

 今週に入り、いよいよ卒業(式)に向けての練習が始まりました。

校舎一階の掲示板に「卒業おめでとう」の絵が張り出されました。

0歳の赤ちゃんが、12歳まで成長しました。卒業まであとわずか。6年生、最後の思い出作り、がんばりましょう。

                       

3月6日火曜日 委員会活動報告会 

 

今年度の委員会の活動を報告しました。

10の委員会の報告です。「なるほどそんなしごとをしていたのか」という発見もしていました。

最後にたくさんたまったありがとうメッセージを児童会が発表しました。

5,6年生1年間ごくろうさまでした。

3月5日月曜日 キッズサポーター

 

学校の活動のいろいろな場面でお手伝いいただいています。本当に助かります。ありがとうございます。

今日は、朝の読み聞かせをしていただきました。今年度最後の読み聞かせでした。

4月からの活動にも、新しいサポーターの方がぜひ増えていただければと思います。

3月2日金曜日 6年生卒業奉仕作業

ちょっとくたびれたなわとびのジャンプボードを、6年生がさらにしてくれています。

12枚にデザインしたキャラクターをペンキで描いていきます。

完成が楽しみです。

スヌーピー、ドラえもん、ミッキーマウス、ミニオンズ・・・みっつわかりません。

3月1日木曜日 アイサツぅまいもん

とても風の強い朝でしたね。

この前の児童朝会でも、アイサツぅまいもんから呼びかけがありました。

「あいさつをしよう!」みなさんがんばりましょう。おうちでもご協力お願いします。

※アイサツぅまいもんの骨組みがくずれてきて、何回か修理しているのですがなかなかうまくいきません。何かいい方法ありませんか。