2月28日水曜日 5年もちつき

恒例のもちつき大会。

地域の方や保護者の方にもお手伝いいただきました。

何といってもつきたてのおもちはホントおいしいですね。

「おうちのお米といっしょ?」いえいえ、おうちのお米はついてもおもちにはなりません。

2月27日火曜日 4年点字学習

先週の車いす・アイマスク体験に続いて4年生は点字を体験しました。

よく見ると、社会の中には点字がいっぱいあります。券売機、押しボタン信号、リモコン、エレベーター・・・

今日は「キツツキの会」の方に来ていただき、点字機で打つ練習をしました・・・が、なかなか難しい。

根気のいる作業であることが分かったようです。

2月27日火曜日 なんでも大会

昨年度もしました、放送委員会主催のなんでも大会。

予選を勝ち抜いた強者が本日パフォーマンスしました。ダンスやなわとび、けん玉も披露してくれました。

ギャラリーからも大きな声援をもらいました。

2月26日月曜日 さやまっ子おわかれ会

   

市内の小学校の支援学級が全部集まって「さやまっ子おわかれ会」をしました。

今年で卒業する6年生を在校生が送ります。

言葉を贈ったり、プレゼントを渡したり、いっしょにゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

6年生も、みんなに、感謝とがんばりの気持ちを伝えました。

2月23日金曜日 5年 幼保交流会

作ったおもちゃやゲームをもって、5年生はつぼみこども園と、半田幼稚園へ行きました。

見ていても上手に遊ばせますね。手伝ってあげたり、だっこしたり。

まるで保育士さんでした!

2月22日木曜日 4年 車いす・アイマスク体験

4年生は車いす・アイマスク体験をしました。

「見た」という子はけっこういるのですが、実際に乗ったり、押したり、誘導したりの経験はほとんどありません。

車いすに乗るというのは、意外に恐く、押すのも意外に難しいようです。

2月21日水曜日 5年 幼保交流会の準備

5年生は23日の金曜日に、つぼみこども園、半田幼稚園に出かけて行って交流会をします。

今日はいっしょに遊ぶおもちゃや、プレゼントなどを手作りしました。

すごろくのようなゲーム、ブラックボックス、絵本・・・

きっと園の子どもたちは喜んでくれることでしょう。

2月20日火曜日 6年調理実習

昨日、今日、明日と6年生は調理実習をしています。

メニューは自分たちで考えました。ジャーマンポテト、ほうれん草の煮びたし、ベーコンまきにスパゲッティ・・とっても美味しそうです。

トマトをくりぬいていたので、何を作るの?と聞くと「カプレーゼ」だそうですが、残念ながら私にはわかりません。

2月19日月曜日 3年英語公開授業

2年後には指導要領が改訂され、3年生から英語が始まります。

本市では先行実施ということで、今年度より英語を始めました。今日は市内全校に向けて3年生の授業を公開しました。

"What would you like ? "とレストランで聞かれたら何と答えましょう?

3年生は上手に”I'd like pizza." と答えました。

2月16日金曜日 2年学習発表会

2年生は「友だち」をテーマに発表しました。

合唱は「君とぼくの間に」

音楽劇もかえるくんとがまくんの友情がテーマの「おてがみ」

演技付きの音楽劇でした。最後に「みんなはひとりのために~」と歌い上げました。

2月16日金曜日 1年学習発表会

小学生一年間の成果を見てもらいました。

ずいぶんいろいろなことができるようになりました。

まずは合唱「笑顔がかさなれば」

音読劇「スイミー」ゼリーのようなクラゲや長いウナギ・・・

飾りもがんばりました!

このがんばりを次の1年生につなげていきます。

2月15日木曜日 4年ねんど造形

 

4年は今ねんど造形をしています。

まず“積む”ことに挑戦しました。ねんどを土台から積み足して高さを出していきます。

穴をあけたり、指のようなものをつけたり、模様を描いたり・・・

縄文土器か、はにわか、そんな感じになりました。

2月14日水曜日 なかよし作品展

今日、明日、明後日とすばるホールで南河内のなかよし作品展が行われています。

今日はたんぽぽ学級のみんなと見学に行ってきました。たくさんの作品とたくさんの子どもでにぎわっていました。

七小からはさやりんの巨大ジグソーパズルが出展されていました。

2月13日火曜日 白い朝

 

昨日今日と朝白くなりましたね。

学校の前の道路では、バイクや自転車が何台か滑っていました。子どもも横断歩道で滑った子がいました。白い朝は要注意です。

学校の庭や運動場は少しだけ積もっていました。(大)ダルマまではいきませんが、雪玉を作って遊びました。

2月9日金曜日 6年学習発表会 ∞6限大∞ 

テーマは6限大(むげんだい)。

ジュピターの合唱から始まり、「負けないで」「Hero」「HANABI」と各クラスの合奏が続きました。

メインは劇『アラジン』空飛ぶじゅうたん、ランプの精、アラビアの衣装をまとった王女ジャスミンなど様々な人物が登場しました。

6年生自身が楽しむ、そんな発表会でした。

2月8日木曜日 新一年生体験入学

4月から入学する新一年生が学校に来てくれました。

先輩の1年生の学習発表会の練習を見て、そのあと玉入れなどゲームをして交流しました。

それから1年生の学習の様子を見学して、校舎内を探検しました。

さて、学校はどのようにうつったでしょうか。

2月7日水曜日 4年木版画

 

4年生は図工で木版画をしています。

なれない彫刻刀で、彫っていきます。

ふと気がついたのですが、最近の彫刻刀は、自分の手を傷つけないように、刃の周囲にガードがついています。

そういえば、小さい時によくけがをしたなあと、思い出しました。

2月6日火曜日 5年学習発表会~やってみよう!77人の第九~

今日は5年生の学習発表です。

独唱から始まって、全員の合唱、それとリコーダー合奏。

1組2組の合奏をして、続いて音楽劇「第九初演物語」。

日本での第九初演は戦争の悲しい背景があるのですね。

最後に ”We will rock you “ を演じてくれました。

2月5日月曜日 寒い日の運動場

今年の冬はずっと寒いですね。今週も寒さが続くようです。

今のところ七小は、インフルエンザが流行しているという状況ではありません。なんとかこのままいってほしいところです。

運動場では、子どもたちが遊んでいます。

鬼ごっこしたり、なわとびしたり、ドッジビーや、サッカー、庭球あそびしたり。

暖かい日が早くきてほしいです。

2月2日金曜日 4年学習発表会~10才(てんさい)祭り~

4年生の学習発表会は「10才祭り」。

合唱、リコーダーの合奏、いろんな楽器を使って合奏。

音楽物語「花咲き山」では和太鼓やおみこしなどが登場しました。

最後に1/2成人式。将来の夢を発表しました。

夢をいっぱい持って、いろんなことにチャレンジしてください!

2月1日木曜日 朝の学習タイム

木曜日の朝は、基本、学習タイムです。

8時30分から15分勉強をします。

算数や国語のプリントをしたり、音読・黙読をしたり・・

1年生はMIM学習をしています。

少しずつの積み重ねができればと思います。