「2年間学んできた家庭科の総復習」、「今までお世話になった先生方への感謝の気持ち」を伝えるために2月28日に手作りおやつパーティーを行いました。

「大学いも」「みたらしだんご」「バームクーヘン」の3つのチームに分かれて作りました。

作る時間は45分!45分で約100人分を作ります。

(作らない時間は1年間のまとめテストを行いました...。よく頑張りました!!)

 

まずは「大学いも」チーム

 

ホットプレートでじっくり焼きます。とても甘いにおいがしていました。

 

次に「みたらしだんご」チーム

 

豆腐と白玉粉をよく混ぜてモチモチのだんごになりました。タレも手作りです。

 

最後に「バームクーヘン」チーム

 

卵焼き用フライパンを使って作ります。真ん中に穴が開くように芯を置き、くるくると巻いていきます。

 

どのチームも大成功です!!

出来上がったら、体育館に移動し各チームのブースづくりと食べるコーナーのセッティングです。

各チームユニークな看板をつくり、お客さんを呼びこみます。

 

 5時間目にパーティーがスタート!今回はたんぽぽ学級のお友だちも「デコレーションクッキー」をつくって参加してくれました。一人ひとりマイお皿とマイお箸をもって、4つのブースをまわり、おやつをお皿にのせてもらいます。今回はエコをテーマにしているので、使い捨てのお皿やお箸は使いません!!

どのおやつもとてもおいしく、みんなにこにこでした。

みんなで作ったものをみんなで食べるのは楽しいですね!!

先生方にも好評でした。

  

6年生最後の家庭科、総復習として行った手作りおやつパーティーは大盛り上がりでした。

お手伝いに来て下さったキッズサポーターのみなさんありがとうございました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎました...。