登録されていない方も参加自由です。興味のある方は少しの時間でもぜひどうぞ!!

今年度活動年間計画     

ポスター     登録募集    登録用紙 

H31・令和元年度のおたより(さぽこみゅ)

Vol.41 

H31(R元)年度の活動の様子

 

☆読み聞かせ 9月10日(月)

1~3年生までの各教室で、キッズサポーターさんによる読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせです。2学期初めての読み聞かせをみんな楽しみにしていました。自分のお母さんや、知っているお母さんが教室で絵本を読んでくれているのは特別な気持ちです。このような環境にある第七小学校は本当に素敵だなと感謝の気持ちでいっぱいです。

  

☆図書室環境整備 8月29日(木)

大規模改修でとてもきれいになった図書室に本を戻す作業を、5,6年生の皆さんと一緒にしていただきました。児童の皆さんが少しでも使いやすい図書室になるようにと、いつもご協力していただいています。本が戻ったら、気持ちよくゆっくり本を楽しめそうです。お手伝いいただいたおかげで、作業がずいぶんはかどりました。本当にありがとうございました。

  

本は工事中は体育館に行く廊下に移動していました。それを元に戻す作業です。

☆読み聞かせ 7月8日(月)

1学期最後のキッズサポーターさんによる読み聞かせがありました。今回も1~4年生の各クラスで行っていただきました。あるクラスでは、終わった後に感謝の気持ちをサポーターの方に「ありがとうございました!」とお伝えしました。「次はいつですか?」と2学期の読み聞かせを今から楽しみにしている人もたくさんいました。1学期間、ありがとうございました。

 

  

   

  

☆図書室整備 6月25日(火)

図書室整備の活動がありました。今年度の夏休み前の本の貸し出しが、7月1日から始まります。大規模改修で図書室も工事が入るため、いつもより少し早い貸し出しとなります。一人5冊まで借りることができます。たくさんの本が貸し出せるようにと、傷んでいる本の修理をたくさんしていただきました。人気のある本がどうしても傷みやすいので、修理も大忙しです。今回は写真撮影ができていません…いつも本当にありがとうございます。

☆読み聞かせ 6月17日(月)

今年度2回目の読み聞かせがありました。新しく読み聞かせに参加していただいた保護者の方々にもご協力いただき、今回は1~4年生の教室で実施していただくことができました。児童のみなさんもとても喜んでいます。ありがとうございました。たくさんの方々が協力してくださると、実施できる学年も増えるので参加可能な方は、見学からでも大歓迎です!

写真撮影が間に合わず、すみませんでした・・・

 

☆ガーデニング 5月29日(水)

今年度初めてのガーデニングの活動がありました。お昼休みから、キッズサポーターの方がこもれび広場の除草作業をしてくださり、6時間目の委員会の時間には、生活委員会の5,6年生と一緒にペンキ塗りの活動をしてくださりました。こもれび広場の花壇がとても明るくなりました。きれいになった花壇を見て「きれいになってる!」「にこちゃんがかわいい」と言っていた人もいました。

   

☆図書環境整備 5月23日(木)

たくさんのキッズサポーターの方が、図書室の本の修理に来てくださいました。歯科検診が終わった後に図書室で行っていただきました。本当にありがとうございました。今年度は夏休みに管理棟の大規模改修があり、図書室の本も引っ越しをしないといけないのでそのサポートもしていただけたら…と調整をしているところです。今後、ご協力いただける方はぜひお願いいたします。

 

☆今年度初めての読み聞かせ 5月20日(月)

朝の時間に1,2年生の教室で「読み聞かせ」をしていただきました。1年生は初めての読み聞かせとなりました。キッズサポーターさんの近くに集まって、聞かせていただきます。初めて活動に参加していただいたキッズサポーターさんもいらっしゃいました。1,2年生のみんなはとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました・。

  

  

☆キッズサポーター説明会 4月19日(金)

キッズサポーターの活動についての説明会がありました。参観前の時間に図書室で行っていただきました。昨年度から継続の方、新しく参加していただいた方などそれぞれです。昨年度の活動の様子などのお話しをしていただいたり、今年度の予定を伝えていただいたり主に「図書修理」「読み聞かせ」「ガーデニング」その他の学校行事があります。少しの時間でも参加いただける方は、いつからでも参加いただけますので、お問い合わせください。

  

 

H30年度のおたより(さぽこみゅ)

 Vol.37      Vol.38    Vol.39    Vol.40