いきものさがし 9月10日(火)

生活科の時間に、学校の中にいる生き物を探しに出かけました。学級園や中庭には今、入ることができないので運動場の端や七つの鐘の近くなど、草木の生えているところを必死に探していました。バッタやヤモリを見つけてみんな必死に捕まえようと追いかけていました。

  

体育の授業 9月2日(月)

体育に授業で「かけっこ」をしました。まだまだ暑い中でしたが、みんな元気に運動場でかけっこをしていました。今日の体育には大学の先生もしておられ、地域の中学校などでサッカーの指導などもされている池上先生が来てくださりました。ただ走るだけでなく、友達といっしょに活動することの良さを感じる集団作りを大切にした授業づくりについてご指導してくださいます。運動会でも友達と一緒にしっかり走る姿を見てもらえるように頑張ります。

  

図工の授業ースクラッチー 8月30日(金)

2学期最初の図工の時間です。「スクラッチ」と言って、あらかじめ下塗りした色の上に違う色を塗り重ねて、その後、下の色の層の色を出すように、つまようじなどで上の層の色をひっかくの絵画の技法のことです。今回はその説明と、下の色になる色をクレパスでぐるぐるとしっかり塗りつぶしていきました。力強く塗っています。下塗りができたら、上の層の黒のクレパスを塗っていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。