校区探検に出かけました! 10月5日(火)

運動会の練習でしっかり体を動かした、午後に校区探検の続きに出かけました。今日は草沢から茱萸木方面に探検に出かけました。地図のお店を確かめたり、自分でお店や公園を地図に書き足したりして、しっかり校区の学習をしました。

   

校区探検 10月1日(金)     

校区探検に出かけました。310線を歩いたり、住宅街の中を歩いたりしました。住宅の中には公園があったり、田んぼがあったりしています。みんなが知っている道を通った時は「この道知ってる!」「僕の家ここやで!」などと教えてくれました。七小の校区は広いので隅々まで探検に行くのは難しいですが、自分たちの学校の校区の良いところをいっぱい見つけたいです!

  

研究授業「算数」 1組 9月25日(水)

1組で算数の研究授業がありました。教育委員会の方もお越しいただき、かけ算の学習に取り組んでいるところを見てもらいました。2年生はかけ算の学習が楽しみで仕方ありません。期待と難しいかなぁという不安と、どちらの感情もあるようです。かけ算は「1つ分の数」の「いくつ分」の関係で成り立つものです。意味をしっかり理解することが大切です。みんなしっかり、ノートに書いたり友だちを発表しあったりして考えていました。

  

鍵盤ハーモニカの練習 9月20日(金)

音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をしました。先生が指使いをわかりやすく示すために、テレビに鍵盤を大きくうつしてくれました。「あわてんぼうの歌」を練習しています。指の番号も確認しながら、みんなしっかり吹き口に息を吹きながら丁寧に鍵盤を一つずつ押さえていました。素敵な音色が廊下にも響いていました。

  

読書感想画「かわにくまがおっこちた」 9月17日(火)

どのクラスも、図工の授業に「かわにくまがおっこちた」という絵本を読んでもらいました。そのお話では、川におっこちた生き物が楽しそうに流れていき、たくさんの仲間と出会います。2年生のみんなもその川におっこちている様子を絵に描いています。みんなとっても楽しそうに、くまやビーバー、ウサギ、などと一緒に流れている絵を描いています。中にはカッパを描いている人もいました。楽しい絵が出来上がりそうです。

  

ひかりのプレゼント 9月2日(月)

図工の時間に、造形遊びとして「ひかりのプレゼント」という学習をしました。セロファンやプラスチックにマジックで色を付けたものなどに、光を通してどんな風に見えるかみんなでやってみました。見る角度や、材料によっていろいろ違って見えるのでみんなワクワクしながら見ていました。1学期に学習したクラスもあるようです。