音楽の授業 9月12日(木)

大規模改修でとても明るくなった音楽室で授業をしています。元気に歌を歌ったり、リコーダーの練習をしたり今はボディーパーカッションにも取り組んでいます。場所の移動をしながら、グループでパート別に演奏したりみんなで元気な声を出したり、本当に生き生きと楽しそうに活動をしていました。背もたれのない椅子を使っているので、教室内も移動しやすくなりました。

  

道徳の授業 9月4,6,10日

各クラスで2組の先生が「へらぶなつり」というお話の道徳の授業をしてくれました。学校のいろいろな先生が見に来てくれていました。3人グループで話し合ったり、自分の考えをワークシートに書いたりみんな積極的に学習に取り組んでいました。この学習でのめあては、「相手が失敗したり、意見が食いちがったりしたときに何を大切にしたらいいか考えよう」でした。どのようなお話だったのか、教科書にも載っていますので、おうちでも話題にしていただけると嬉しいです。

  

水道局出前授業 9月4日(金)

大阪狭山市の水道クループの方にお越しいただき、出前授業をしていただきました。普段、水道から当たり前のように出てきて、当たり前のように生活の中で使っている「水」がどこからどのようにしてきているのか、きれいな水がどうやってできているのか、映像やお話、各グループでの実験などを通して学習しました。20日には「水みらいセンター」に社会見学にもいきます。「水」の学習を通して、日常の生活の中での水の使い方についておうちの人と一緒に考えてもらえるとい嬉しいです。

   

書写の時間 8月30日(金)

2学期最初の書写の時間です。今回は、習字を特別に教えてくださる先生にお越しいただきました。毎年、コンクールに出す時の指導に来てくださる先生です。苦手な人が少しでも、楽しいと思えるような励ましのお言葉をたくさんかけていただきました。細かく、たくさんのコツを教えてくださってので最初の授業でしたが、素敵な力強い字を書くことができた人もたくさんいました。4年生は「草花」という字に挑戦します。全員がコンクールに出しますので、みんな集中して頑張っています。