道徳強化週間 11月11日(月)~15日(金)

この期間は、第七小学校の道徳強化週間です。各クラスで行われている道徳の授業を、何人かの先生が参観に来られています。6年生もSNSでのやり取りの中で起きた出来事についてのお話「会話のゆくえ」を通して、責任と規律ある行動について考えました。「合唱コンクールの優勝を目指して頑張ろうとしていたあゆみさんが、クラスの人たちとスマートフォンでやり取りをしていたが、次第に個人を否定する会話になってしまった。」というお話です。それぞれがどうして、このようになってしまったのかなど、しっかり考えて意見を交流していました。

    

理科の授業?? 10月30日(水)

2組で「水溶液の性質」の学習の最後に3色ホットケーキを作りました。ホットケーキミックスの中にベーキングパウダーが入ってるのでケーキはアルカリ性なのです。ホットケーキミックスに紫いもの粉を混ぜて、色の変化を見ました。紫いもの粉が入っているものは、紫色が青色に変身!さらに、レモン汁を入れるとピンク色に変身しました。食べ物でも水溶液の性質の学習ができました。最後においしくいただきました。

 

  

研究授業「理科」1組 10月23日(水)

1組で5時間目に「理科」の研究授業がありました。たくさんの先生方が見に来てくださることが分かっていたので、体育館で授業が行われました。「水溶液の性質」の学習でした。「ラベルのはがれた中身の分からな6種類の水溶液が何か特定するための実験方法を考えよう」という学習内容でした。まず一人で考えてから班で共有し大きなホワイトボードに書いて、班の交流をしました。たくさんの先生に囲まれて少し緊張していましたが、いつも通りしっかり考えて発表することができていました。

  

大活躍しています! 10月17日(木)

最後の運動会全体練習がありました。児童会、応援団、放送、体育、得点係など各係の6年生がてきぱきと動いて活躍してくれていました。みんなの前で声を出す人はしっかりと大きな声で、前で体操する人は手足を伸ばして、6年生らしい立派な姿を見せてくれています。いよいよ日曜日は、小学校生活最後の運動会です。力いっぱいやりきって思い出に残る一日にしてもらいたいものです。

  

教育実習の先生の研究授業 10月2日(火)

6年1組に教育実習できている先生の研究授業がありました。算数の「順序よく整理して調べよう」という単元で、今日はUSJの乗り物に乗る順番を考える場面もあり、みんな興味深く学習に取り組むことができていました。グループで協力して課題に取り組んだので、一人ではなかなか難しいと思っていた人も、考えが広がったようです。実習の先生は4日(金)までいてくださいます。残り2日間、楽しく過ごしたいです。

  

第三中学校体育祭 9月27日(金)

後数か月後に進学する中学校の「第三中学校」の体育祭の日です。そのプログラムの中に小学校との交流「長縄」があります。西小学校と第七小学校の各クラスの長縄の跳べた合計回数と、中学校1年生の各クラスの合計回数を競います。小学校の皆さんもたくさん練習して、ずいぶんと跳べるようになってきていたのですが、さすが中学生は迫力が違いました。中学校へのあこがれを感じることができました。

  

運動会の練習が始まりました! 9月26日(木)

第1回目の運動会の練習が始まりました。今日は、みんなで頑張っていくことの目標や守ってほしいことなどを確認しました。いろいろな技のグループ決めや太鼓のオーディションのことについてなどの説明がありました。6年生は最後の運動会、力を出し切って頑張ろうとやる気でいっぱいです。5年生をリードして取り組んでくれる姿を見せてくれることを期待しています。

  

理科の授業「月の形と見え方」 9月19日(水)

理科の授業で「月と太陽」の学習をしています。今日は月の形と見え方がどう変わっていくのかについて学習しました。かげを付けたボールを月に見立て太陽との位置関係を確かめたり、卓球のボールをいくつもの方角にセッティングして見え方を確かめる道具などを使って考えていきました。月の位置や形の変化と太陽の位置との関係について、しっかり自分の考えをもって説明している人もいました。

  

大繩の練習がんばってます 9月6日(金)

9月27日に行われる第三中学校の体育大会に6年生が招待されています。プログラムの中にクラス対抗の大繩があり、西小学校と第七小学校の6年生の各クラスも参加します!一回でも多く跳んで、中学生の皆さんにチャレンジできるように今練習を頑張っています。教頭先生がいくつかアドバイスすると、しっかりみんなで話し合って改善させ、2回ぐらい跳ぶことができました。全員で息を合わせて跳ぶのはとても難しく、なかなか記録は伸びません。あきらめずにみんなで頑張っています。

 

算数の授業 9月6日(金)

算数の「比」の学習をしています。1クラスを2つのクラスに分けて、学習を進めています。3:5と同じ大きさの比を探すという課題でした。①27:45②0.9:1.5③2/3:4/5の3つの比を簡単な整数の比に直して考えました。みんなしっかり考え、ノートに書いたりグループで話し合ったりしました。教育実習の先生や他のクラスの先生、市役所の先生も来てくださりました。しっかり集中して意欲的に学習に取り組むことができていました。

  

家庭科の授業 9月3日(火)

家庭科の授業で、給食センターに応募する献立作りに取り組むことになりました。今年度のテーマは、「野菜をおいしく食べられる給食の献立を考えよう!」です。市内のいろいろな学校から、献立作りに参考になりそうな本をたくさん借りてきてくださっていたので、本やパソコンでいろいろなメニューを探すことができました。同じメニューでも、材料や作り方など違っていて、自分がいいなと思う材料や味付けを考えていました。どんな献立ができるのか楽しみです。

  

荷物移動 8月29日(木)

2時間目に、管理棟大規模改修で移動していた荷物を元に戻す作業をしてくれました。夏休みに入る前にも6年生は、しっかりと学校のために作業をしてくれていたので、どの先生も頼りにしていました。今回は5年生も手伝ってくれるので、1時間だけの作業となりましたが、てきぱきと荷物を運んでくれました。いつも下級生の見本となる姿を見せてくれてありがとう。

  

            作業後、図書の先生からお礼を言ってもらいました