給食エプロン修理 7月18日(水)

給食委員の方々が、子どもたちが1学期の間使ったエプロンの点検・補修・アイロンがけをしてくださいました。大変お忙しい中、ありがとうございました。気持ちよく、2学期から給食当番をすることができそうです。

    

PTA給食試食会 7月4日(水)

35名の保護者の方にご参加いただき、給食試食会が開かれました。子ども達と同じメニューを食べていただきました。給食委員の方々が準備から、本日の運営までお世話をしてくださいました。配膳もきれいにしていただき、「意外と少ないね」「食べたら、結構おなかいっぱいですね」などと色々な感想をいただきました。子どもたちの成長と食に対する意欲のことを考えて作ってくださっている給食について、ご家庭でも話題にしていただけるいいきっかけとなる会にしていただけたと思います。

    

第1回実行委員会 6月9日(土)

本部役員、各委員会の長の方々が集まり第1回実行委員会が行われました。現時点での活動報告や、今後の活動計画などを話し合いました。運動会(10月21日)、ふれあい広場(11月3日)などについてもお話がありました。子ども達が安全で楽しくできるために様々な活動をしていただいています。第2回実行委員会は9月8日(土)です。

  

各委員の活動 6月現在・・・

学級委員さん・・・各学年の先生方と連携していただき、授業参観後の懇談会や親子懇親会の計画等を立てていただきます。

地区委員さん・・・昨年度末から活動していただいています。登校班の通学指導や危険個所の点検などをしていただいています。自治会との連携もとっていただいています。

広報委員さん・・・広報誌に掲載する職員の写真撮影や、記事の計画を立てていただいています。

給食委員さん・・・献立作成委員会への参加や、給食試食会の計画を進めていただいています。家庭にお便りの発行もしていただきました。

環境安全委員会・・・リサイクル回収をしているアルミ缶の缶ふみ、校内のトイレ掃除をしていただきました。子ども達だけではなかなか行き届かない箇所もピカピカにしていただきました。気持ちよくトイレを使うことができ、今後の掃除も頑張ろうと意欲がわいてきます。

     

PTA委員総会 5月19日(土)

本部役員、各委員の方々も参加のPTA委員総会が行われました。会長あいさつの後、本部役員さんから委員会活動上の説明がありました。その後、各委員に分かれ、委員長長・副委員長の選出や今年度の計画なども話し合っていただきました。運動会の役割の確認などもしていただき、手際よく話し合いが進んでいきました。今後は、各委員会がそれぞれの活動計画に沿って、活動をしていただきます。

*本部役員・学級委員会・地区委員会・環境安全委員会・広報委員会・給食委員会の皆様で行われています。

PTA総会 4月27日(金)

体育館で行われ、H30年度の新役員の方々が承認されました。PTA活動の中心となっていただきます。H29年度の役員の方々本当にお疲れ様でした。第七小学校の職員の紹介もあり、学校とPTAが協力し、本格的にH30年度の活動がスタートしました。