6月の掲示版 6月4日(火)

6月の掲示版の作品の制作にかかりました。たんぽぽのみんなが大好きな「織りぞめ」を使って、大きなアジサイを作りました。「織りぞめ」はみんなが好きな色を自由に選んで染めていきます。花びらの形や葉っぱのの形を一つ一つハサミで丁寧に切って丁寧に作りました。そして、きれいな一つ一つの花がたくさん集まって、立派な大きな花になりました。

   

畑に野菜を植えます! 5月22日・23日(水・木)

畑の草を取り除き、畑を耕しマルチシートを引いて夏野菜の苗を植えました。暑い中ですが、みんなで協力して作業をしました。「トマトが食べたい」を言っている人もいます。大きくなってみんなで収穫できるように大切に育てたいです。

  

お誕生日会 5月7日(火)

4,5月生まれのお誕生日の人のお祝いで、みんなで蒸しパンを作りました。みんなで協力して準備をし、手際よく作っていきました。お好みで、ジャムを乗せてみんなで美味しくいただきました。

   

さやまっこ遠足 4月25日(木)

たんぽぽのみんなが楽しみにしていた「さやまっこ遠足」の日が来ました。残念ながら天気が悪く、雨の日のバージョンになってしまいました。錦織公園には行けませんでしたが、各中学校区で集まり、楽しくレクリエーションをしました。第三中学校区は西小学校に行きました。体育館でゲームをしたり、お弁当やおやつを食べたりしました。帰りに公園で遊び、みんなクタクタで帰りました。

  

  

おやつを買いに行ったよ 4月23日(火)

金曜日に予定している「さやまっこ遠足」に持って行くおやつを、みんなで近くのコンビ二に買いに行きました。使える金額は200円です。楽しそうにみんなで相談しながら、何を買うか決めていました。おうちの人といっしょに食べるために、おうちの人が好きなお菓子を選んでいる優しい人もいました。

  

たんぽぽの掲示板 4月

みんなの手形を集めて、こいのぼりの掲示を作りました。こいのぼりのうろこが、みんなの手形になっています。元気に泳いでいるこいのぼりができあがりました!

 

みんなで遊んだよ! 4月16日(火)

たんぽぽ学級のみんなが集まりました。新しくたんぽぽの仲間になった1年生のリクエストで「おにごっこ」と「かくれんぼ」をしました。とても良い天気の中で、みんなで元気よく走り回っていました。おにの印に、織りぞめの紙を渡して誰がおにか分かるようにしていました。今年1年、みんなでたくさん活動します!

  

今までありがとうございました! 4月9日(火)

昨年度までお世話になっていた先生方が、離任式でお別れに来てくれました。久しぶりにひとつ大きくなった学年で出会ったたんぽぽのみなさんは、今までの感謝の気持ちを伝えました。満開の桜の木の下で、記念写真を撮りました。新しい学校・園でも頑張ってください。今までありがとうございました。