学習参観 4月19日(金)

今年度初めての学習参観がありました。1年生は初めての参観です。おうちの方がたくさん来てくださいました。みんな緊張していましたが、たくさん手をあげたり、発表をがんばっている人もいました。恥ずかしくて発表できなかった人もいましたが、まちがっても大丈夫です!少しずつ自分の考えが発表できるようになるといいですね。

1-1〈国語〉          1-2〈国語〉          

 

2-1〈図工〉          2-2〈図工〉        2-3〈図工〉

  

3-1〈理科〉          3-2〈道徳〉

  

4-1〈国語〉          4-2〈国語〉         4-3〈国語〉

  

5-1〈理科〉          5-2〈国語〉

 

6-1〈特活〉          6-2〈特活〉         6-3〈特活〉

  

児童朝礼 4月19日(金)

今年度初めての児童朝礼で、各委員会の発表がありました。今年度どのような仕事をするのかなど、意気込みを全校児童に伝えてくれました。色々な場面で活躍してくれる委員会の活躍に期待しています!児童会の人は全員前に出て、今年度のスローガンを発表してくれました。「一年生から六年生までごっつ仲良く楽しめる七小にしよう!!」です。

   

朝の校門前の様子 4月18日(木)

朝、校門前に「あいさつゥマイもん」が登場しました。いつもの「おはようございます」のあいさつが一段と元気になりました。生活委員会の人たちが、毎朝当番を決めてあいさつ運動をしてくれています。みんな元気に明るくあいさつができると、気持ちのいい一日のスタートができます。

  

掃除の話し合い 4月10日(水)

第七小学校では、掃除は異学年で班を組み、上の学年が下級生をリードしながら清掃活動に取り組んでいます。第1回目の今日は、まず話し合いから始まります。まだ1年生が参加していないので、2~6年生で1学期間に担当する場所のメンバーの確認、掃除の方法や役割分担などを話し合い、表に書き込んでいきます。5,6年生がしっかり中心となって話し合いを進めてくれました。ピカピカの学校になるようにみんなで協力していきたいです。

  

離任式 4月9日(火)

3月末に本校を去られた先生方とお別れする離任式がありました。8名の先生方が去られました。4月から新しい職場で頑張られている先生もいらっしゃいます。残念ながら全員の先生の参加となりませんでしたが、7名の先生方にお話しをしていただくことができました。代表の人が花束を渡し、長い花道を通っていただきお別れをしました。さみしい気持ちでいっぱいですが、これからも元気で頑張ってくださることを願っています。今までありがとうございました。

  

  

赴任式・始業式・対面式 4月8日(月)

8名の新しい先生方をお迎えしました。お一人お一人に自己紹介と挨拶をしていただきました。どの先生も七小のみなさんが元気に挨拶をしてくれたので感心してくださっていました。これから、よろしくお願いします。

  

始業式では、元気に校歌を歌った後に、校長先生のお話を聞きました。「教室はまちがうところだ」という詩を書いた絵本を読んでもらいました。まちがっても自分の考えたことをいうことが大切であり、まちがいも認め合える安心できる教室をつくろう、という詩です。どのクラスもこの詩のような教室になるようにみんなで協力したいですね。その後担任発表を聞きました。今年度お世話になる先生方を発表してもらい、みんなワクワクした様子でした。

  

対面式では、1年生が前に出て児童会から歓迎の言葉をもらった後、在校生に「よろしくお願いします」とあいさつをしてくれました。これから第七小学校の仲間として、たくさんの楽しいことを経験したもらいたいものです。1年生はちょっと緊張した様子でした。

  

入学式 4月5日(金)

64名の新1年生を迎えました。とてもいい天気で、桜の花も満開となりました。少し緊張した新入学生でしたが、校長先生の話の途中で第七小学校のマスコットキャラクター「アイサツぅまいもん」が登場すると笑顔がこぼれていました。2年生のお迎え会も立派に発表してくれました。たくさんの保護者の方々、来賓の方々にご列席いただきあたたかい入学式を行うことができました。本当にありがとうございました。8日の始業式の日には、1~6年生全員がそろうのを楽しみにしています。

     

 入学式準備 4月4日(木)

新6年生の皆さんが、入学式の準備のために登校してくれました。久しぶりの登校で下が、6年生の自覚とやる気に満ち溢れていました。新入学生を迎えるために、学校のあちこちをきれいにし体育館の会場のセッティングもしてくれました。また、児童会担当の人もお迎えの言葉や、プラカードを持って入場の練習をしていました。