着衣水泳 7月19日(木)

水泳教室の締めくくりとして着衣水泳を行いました。初めは水着でいつも通りで泳ぎ、その後服を着て水に入りました。「気持ち悪い~」「重たい!」「泳ぎにくいな」などいろいろな声が聞こえてきました。もしもの時に、どんな風に浮かんで助けを待てばいいかなどの体験をしました。ペットボトルを活用して体を浮かせる経験もしました。

      

調理実習 7月18日(水)

1組は1,2時間目に、2組は3,4時間目に調理実習をしました。家庭科室はクーラーがなく、室温が高いのですが窓から入ってくる風を感じながら、汗を流して「バームクーヘン」作りに挑戦しました。ホットケーキミックスを使って作ります。ホットプレートで薄く焼き、くるくるっと巻いて美味しそうなバームクーヘンの出来上がりです。6年生は作業が早く、とてもてきぱきと片づけまですることができていました。

      

非行防止教室 7月12日(木)

警察の方が来てくださり、「非行防止教室」を開いてくださりました。最初にDVDを観て、SNSやメールなどの使い方の間違いで大きなトラブルになることを教えていただきました。警察の方から実際にあったケースなどのお話を聞き、使い方を間違えると人を気傷つけたり、自分自身が困るような事象になるなどということを知りました。軽い気持ちで、SNSなどに掲載すると一生消えないことになってしまうリスクもあるということをしっかり肝に銘じ、安全な使い方を身につけていって欲しいと思います。おうちでもしっかり話し合っていただけると嬉しいです。

    

プール指導が始まりました!6月18日(月)

水温・気温が心配でしたが、何とかお日様も照ってきて入水可能となりました。6年生がきれいにしてくれたプールに1番乗りで使うことができて皆も嬉しそうでした。しかし、風が吹いていたためプールサイドに上がると「寒い~!」とすぐにタオルを取りに行く人もいました。今日は泳力の確認で、クロールと平泳ぎを25M泳ぎました。6年生の目標となる長さです。体の動かし方が、水中ではなかなか思うようにいかないものですがあきらめずに頑張ってほしいんのです。

    

池上先生出前授業 最終日 6月15日(金)

いよいよ、池上先生の「スポーツ教室(集団づくり)」の最終日となりました。長い時間かけて教えていただいた成果として、少しずつ協力して取り組むことや、全体に気を配ること、みんなで助け合うことなどとても大切なことについて考え、出来るようになってきたことも増えてきました。まだまだ難しい活動もありましたが、きっと池上先生に教えていただいたことができるような6年生になってくれると信じています。

    

プール掃除 6月12日(火)

事前に家庭科の時間を使って、更衣室や溝の掃除をしてくれていましたが、いよいよプールの中をきれいに磨く作業をしました。少し天候が心配でしたが、予定通り行うことができました。びしょ濡れになりながら、一生懸命に磨いてくれている子もたくさんいました。多くの人の手で磨かれたプールで来週からプール指導が始まります。

    

連合運動会 6月7日(木)

片道、45分ほどかけて市民総合グランドまで歩いて連合運動会に出かけました。昨日からの雨で、グランドの状態が悪い中でしたが、担当の先生方が朝早くから整備をしてくださったおかげで無事に開催することができました。77名全員がそろい、どの競技もみんな全力で取り組み、声が枯れるくらいの声援も送っていました。残念ながら結果は3位となってしまいましたが、点数では出ない様々な場面できらりと光る様子が見られました。

              

      

西小学校との交流 5月29日(火)

同じ第三中学校区の西小学校と交流会をしました。西小学校の6年生が5,6時間目に第七小学校に来てくれました。6月7日(木)に行われる連合運動会では同じ白チームの仲間としてがんばります。グループに分かれて照れながら自己紹介をし、色々なゲームや競技をしました。実際に連合運動会で行われる種目でしたので、いい練習にもなりました。後半は少しずつうちとけて、話がはずんでいる人達もいました。

      

研究授業(道徳)6年2組 5月25日(金) 

6年2組で研究授業を行いました。今年度七小では、特別の教科として教科書を使いながら学習している「道徳」の研究を深めています。6年2組で行った研究授業ですが、事前に1組でも同じ授業を行い、先生方が色々と話し合って、5年2組でも同じ教材で授業を行いました。どのクラスの人も、真剣に先生の問われたことに対して深く考え、自分の考えをワークシートに書いたり、発表したりしていました。

      

スポーツ教室 ~池上コーチを迎えて~

長年サッカーの指導者を務められ、現在関西大学の講師も務められている池上正先生をお迎えして、スポーツ教室をしていただいています。常に、周りの友達のことも考えながら、体を動かしています。6年生は「池上コーチ!」と呼ばせていただき、一緒にサッカーボールを使った運動をしたり、気軽に話しかけてくださったりしています。毎時間感想を聞かれ、なかなか最初は意見が出ませんでしたが、少しずつ「考えながらやるのが難しい!」「みんなで出来たら楽しい!」 などの声が出てくるようになりました。

    

 

春の遠足 ー東大寺、平城京跡歴史公園ー 5月1日(火)

ゴールデンウィークの間の快晴の中、バスで遠足に出かけました。観光客も多く賑わっていた東大寺では、大仏の偉大さに思わず言葉を忘れて見上げている子もいました。平城京跡公園では、広大な空間の中でグループでお弁当を食べました。余り時間がなかったのですが、少しの時間でも散策をしたり、ボール遊びをしたりと暑い中元気に走り回っている子もいました。

     

    

調理実習

家庭科の授業で「野菜炒め」を作りました。皆で協力して活動できたので、とても手際よくおいしくできました。いい匂いが、廊下にも立ち込めていました。

    

全国学力・学習状況調査 4月17日(火)

今年度は、1時間目「国語A・算数A」、2時間目「国語B」、3時間目「算数A」、4時間目「理科」、5時間目「質問紙」と取り組みます。みんな集中して、しっかり考えて問題を解いています。