調理実習 4月23日~

各クラスで調理実習を行っています。野菜と、卵を使って焼きそばをつくります。それぞれの野菜を火が均一に通るように切り、フライパンで炒めます。炒り卵と麺を入れ、味をつけます。どの班も協力して美味しい焼そばを作っています。家庭科室がある二階は、とてもいいにおいが立ち込めていました。

   

全国学力学習状況調査 4月18日(木)

毎年、6年生が行っている「全国学力学習状況調査」がありました。今年度は、国語・算数・質問紙があり1~3時間目まで使って行いました。どの教科もとても集中して、真剣に取り組んでいました。終わった後には「疲れた~」と大きく伸びをする人もいました。記述式で答える問題も多く、さまざまな情報をくりかえし読んだり、文章を考えたりとあきらめずに最後まで取り組んでいました。結果を基に普段の成果が出ているところ、課題となるところを分析して授業に生かしていきます。

  

理科「物が燃えるとき」 4年15日(月)

理科の授業で「物が燃えるとき」の学習をしています。運動場で2つの缶に落ち葉や割りばしを入れ、マッチで火をつけ物の燃え方を調べました。1つの缶は下の方にいくつかの穴をあけています。1つはそのままです。2つの缶で燃え方に違いがあるのか、また物がよく燃えるためにはどんな条件が必要なのか、実験の中からグループで話し合いました。少し風があったので、マッチで火を付けるのに苦労していた班もありましたが、みんな一生懸命声を掛け合いながら取り組んでいました。

   

学校のために働いてます! 4月10日(水)

年度初めの色々な式も終わり、通常の授業が始まりました。体育館では体育の授業も始まります。授業がいつも通りできるように、6年生のあるクラスが下校の前に体育館の飾りを外してくれました。さっと進んで行動してくれている様子は、最高学年の自覚を持った素晴らしい姿でした。

  

6年生スタート! 4月8日(月)

いよいよ最高学年がスタートしました。6年生という数字だけではなく、色々の面での最高学年になれるよう先生方からのあいさつもありました。第七小学校の代表として、やる気に満ち溢れています。今気持ちを1年間持ち続け、すてきな姿を見せてくれることを願っています。屋上で、学年集会をしました。自分の目標をみんなの前で決意表明してくれて人もいました。