12月15日金曜日 書きぞめの練習

今年もあと少しで終わります。

新しい年に向けて、書きぞめの練習を始めました。

お習字の先生に来ていただいて、指導してもらっています。

また学校で見ていただく機会があろうかと思います。

12月14日木曜日 せんたくばさみ

大量のせんたくばさみを使って、2年生は造形遊びをしています。

「○○を作ろう」と思って組み合わせている子。とにかくいろいろ組み合わせてみて、「あっ、これは○○だ」と想像する子。

とてもカラフルで、けっこうみんな楽しく作っていました。

12月13日水曜日 PCを使って学習

七小は、月に1,2回パソコンのインストラクターの先生に来ていただいてパソコンの学習をしています。

各学年で目標はあるのですが、5,6年生の授業を見ていると、調べ学習をしていました。

みんな小さい時からPCを触っているので、私なんかよりずいぶん達者です。

12月12日火曜日 七小祭りの反省

   

今日の朝のなかよし班タイムで、8日の七小祭りの振り返りをしました。

ぐるっと班の話し合いを見て回りましたが、あまり活発に意見が出ている様子はありませんでした。

次回のために、「もっとこうすれば・・・」という意見がたくさん出たらいいんですけど。

12月11日月曜日 かぜ・インフルエンザ予防

今日の午後から強い寒波がやってくるそうです。

学校の手洗い場所や、ろうか階段に、保健委員会がクイズを出しています。

うがい・手洗い・換気をしっかりしようと呼びかけています。

そろそろインフルエンザがこわい季節。

みなさん予防に努めましょう。

12月8日金曜日  七小祭り

 

12月7日木曜日 6年フラッグフットボール

体育の授業で、フラッグフットボールを行っています。

この教材が入ってきたのはそんなに古くはありません。

アメリカンフットボールの入門編で、パスやランを使ってディフェンスを振り切れるか、それとも腰にあるフラッグを奪われるかで勝負が決まります。

最初の、作戦タイムが重要なカギです。

12月6日水曜日 4年コリントゲーム

4年生は図工の時間にコリントゲームを作っています。

板にくぎを打って玉を転がすコースを設定します。

好きな絵を描いて、ニスをぬって、自分だけのオリジナルゲームを完成させます。

12月5日火曜日 ガオガオかいじゅう

1年生は図工でガオガオかいじゅうを作っています。

箱を胴体にして、いろいろなものをくっつけて作っていきます。

箱を3つほどつなげたところで、「ガオガオ」と叫んでいる子もいました。

12月4日月曜日 1,2年校内マラソン大会

学校の運動場や校庭を使ってマラソン大会をしました。

少し寒かったけれど、みんな一生懸命がんばって走りました。

低学年のマラソンはスタートダッシュする子がほとんど。

そのせいでバテバテになる子もたくさんいましたが、なんとかみんな完走できました。

12月1日金曜日 5年調理実習

5年生は調理実習をしました。

ご飯を炊いて、おみそ汁を作って、卵を焼きます。

おみそ汁のだしは、いりこを使ってとります。

上手にできたでしょうか。できてもできなくてもぜひまたお家で挑戦してみてください。