9月29日金曜日 6年三中体育大会に参加

6年生は第三中学校の体育大会に参加しました。

小学校では一番大きな6年生ですが、さすがに中学生は「でかいな~」と思いました。クラス単位の長縄一斉とび。

中一との勝負でしたが、結果は中学生の貫録勝ちでした。

9月28日木曜日 1年MIM学習

べんきょうほうちょうきょうだい

きょうみょうじぎょうれつ

まんじゅうしゃしょうぎょうざ

みっつのことばみつけ

1年生はこんな勉強をしています。言葉の切れ目に線を入れます。

9月27日水曜日 教育実習生の研究授業

5名の実習生は今日明日とそれぞれ研究授業を行います。

この1カ月で学んだ実践の発表です。

今日は1年、4年、6年で研究授業を行いました。

後ろで見ていて、緊張している様子がビンビン伝わってきました。

9月26日火曜日 さやまっこティーチャー

   

七小は、いろいろな方においでいただいてサポートをしていただいています。

さやまっこティーチャーは、おもに1年生の学習支援をしていただいています。わかりにくくしている子どもに、個別に声をかけてもらっています。

9月24日日曜日 環境整備

         避難訓練・引渡し訓練

         休日参観

日曜日の朝からお越しいただき、ありがとうございました。

本当にたくさんの方に見ていただきました。

子どもたちの様子はどうでしたか?はりきって活動してましたか?

ぜひまた、おうちでお話してください。

9月22日金曜日 4年水みらいセンター見学

府立水みらいセンターに行ってきました。

大阪狭山と富田林と河内長野の下水を処理しているそうです。

すごく大きな施設で、一周するだけでもけっこう時間がかかりました。

広さを利用して太陽光発電プラントにも力を入れておられます。

処理した水を、センター内の芝生広場に、川のように流して、コイなどを飼育されていました。雨が残念!

9月21日木曜日 5,6年七小太鼓

   

5,6年生は運動会で昨年も取り組んだ「七小太鼓」を今年もチャレンジします。

今日は、太鼓講師、山田先生に来ていただいて、「心は一つ」というお話をいただきました。

短期ですが、特訓の成果を楽しみにしておいてください。

9月20日水曜日 運動会の練習開始

今週より本格的に運動会の練習が始まりました。

まずは演技を覚えます。

曲と動きの両方です。

 

まだしばらく暑いと思います。お茶とタオル忘れずにお願いします。

9月19日火曜日 こもれび広場・花の植え替え

   

台風にふりまわされた3連休。予定がずいぶんくるったのではないですか。

今日はキッズサポーターさんたちが花の植え替えをしてくださいました。環境委員会さんがいつもお手伝いするのですが、今日は「ボランティア」を呼びかけると、50人以上の人が集まってくれました。

運動会には満開になっていると思います。

ありがとうございます。

 

9月14日15日木、金曜日 5年生林間学校

9月13日水曜日 4年水道の学習

市の水道局から出前授業に来ていただきました。

狭山の水道は100%枚方市の村井浄水場から来ているそうです。

今日は汚れている水がどのようにして浄化されるか。

手作りの道具を用意していただいて、実験しました。

食用油100ccを浄化するのに、お風呂の水63杯いるそうです!流さないよう、ご注意を。

 

9月12日火曜日 なかよし班活動

今朝は雨が激しかったですね。学校につくまでかなりぬれたことと思います。

火曜日はなかよし班活動。

今日は王様じゃんけんをしました。

まず高学年が、低学年を迎えに行きます。

教室でルール説明。それから活動。

教師はほとんど指示を出しません。

9月11日月曜日 実習の先生といっしょに

   

七小で実習している先生たちが、いろいろな学級へ訪問をしています。

2年生といっしょに、体育館で走り回ったり(鬼ごっこ)

5年生の算数の勉強を参観したり。

休み時間は運動場で引っ張りだこになっています。

9月8日金曜日 運動朝礼

金曜日の朝は運動朝礼です。

2学期は今日からスタート。

ラジオ体操の練習です。

体育委員が前に出て、見本を見せてくれます。

いよいよ運動会にむけての練習がはじまります。

9月7日木曜日 作品展(3)高学年

今日は作品展最終日。

高学年の作品は「調べる」ものが多いです。

植物や動物の実験・観察。

それと、手の込んだ手芸や工作も多かったです。

9月6日水曜日 作品展(2)中学年

中学年の作品は、低学年に比べてだいぶ大きくなっています。

作者の「興味」がわかるものが多いですね。

電池を使ったり、また虫や恐竜をテーマにした作品が目につきました。

9月5日火曜日 作品展(1)低学年

本日より3日間「夏休み作品展」を多目的室で行っています。

どうぞおこしください。

それぞれの学年らしい作品がそろいました。

低学年は「遊ぶ」ものが多いですね。

迷路やさかな釣りゲームなど、おもちゃが多いような気がします。

9月4日月曜日 防災カレー

   

給食初日の今日は防災カレー。

5年間保存可能の温めずにおいしく食べられるレトルトの野菜カレーです。

昨年もいただきましたが、なかなかおいしいと、私は思います。

9月1日金曜日 教育実習生が来ました

9月になりました。

 

本日より約1カ月、七小に5名の教育実習生が来てくれました。

大学生の先生です。

子どもたちにとっては、先生というよりお兄さんお姉さんという感じでしょう。

せっかくの機会なので、いっぱいお話して、いっぱい遊んでほしいです。

8月31日木曜日 作品制作

この時期、いくつか作品募集が来ています。

各学年で決めた応募に向けて、今作品作りにとりかかっています。

2年生は未来をテーマに絵をかいています。

低学年の作品は、「自分のお話」が入っていて、どの作品も楽しいです。☺

8月30日水曜日 1年土遊び・どろ遊び

   

今日は少しくもりがちで、楽ですね。

運動場を見渡すと、1年生が集まって何かしていました。

スコップやバケツをもって砂遊び。

みんな「お山」「トンネル」ととっても楽しそうでした。

(後で水をかけてどろ遊びもするそうです)

土に触れるというのは、情緒の安定にいいそうですよ。

 

8月29日火曜日 体育館の改修

体育館の改修、よくわかるところは前のインターロッキングがすっかりきれいになったところです。

それと、屋根の全面改修です。

体育館以外にかわったところもあります。

太陽光発電をつけた駐車場。

運動場の体育倉庫。

8月28日月曜日 2学期始業式

2学期が始まりました。

体育館の改修も(ほぼ)終わり、きれいになった体育館で始業式をしました。

「病気や、けがはしませんでしたか?」

「本をたくさん読みましたか?」そんなことを聞きました。

始業式の後は、まずそうじ。

一カ月のほこりを、きれいにしました。