7月21日金曜日 体育館改修工事が始まりました 

   

夏休みが始まってすぐに

体育館の改修工事も始まりました。

2学期の始業式は新しくなった体育館でできます。

ちょっと楽しみです。

7月20日木曜日 終業式(1学期最後の日)

1学期は今日で終わり。まず終業式。

夏休みのくらしについて、お話を聞きました。

学級では、宿題をもらいます。

それからいよいよ「あゆみ」。どうだったでしょう・・

子どもたちには、ちょっと挑戦(チャレンジ)の話をしました。

将棋や卓球で中学生が活躍しています。君たちも学校ではできない勉強をひとつがんばってねとお話しました。

7月19日水曜日 1年とつぼみ子ども園・半田幼稚園とのプール交流

つぼみ子ども園と半田幼稚園からお友だちが来てくれました。

今日は1年生がお兄ちゃん、お姉ちゃんです。

「ここにすわりや」「手はなしたらあかんよ」としっかりお世話をしていました。たいしたものです。

ダンスを踊ったり、水入れ合戦をしたり・・

楽しい時間でした。

「大きなプールやった!!」との感想が聞こえました。

7月18日火曜日 7月の花

この時期さすがに咲いている花は少ないです。

それでも咲いている花を見つけました。

何の花かわかりますか?

左上 ひょうたん  右上 トウモロコシ

左下 ナス     右下 ブットレア

トウモロコシは風媒花のため、地味な花です。

ブットレアはチョウの大好きな蜜を作ります。

 

7月14日金曜日 5年着衣水泳

友だちがおぼれていたら。。どうする?

助けに行くのは、NG 助けを呼びに行くのが正解

近くにペットボトルなど浮くものがあれば投げてあげる。

ペットボトルを服の中に入れて、ラッコのように浮きましょう。

夏休み。くれぐれも水の事故に気をつけましょう。

7月13日木曜日 廊下の掲示物

廊下にはいろいろな掲示物があります。

教室で掲示しきれなかったものが多いです。

しっかり読んでみるとけっこう楽しいです。

火災避難訓練の新聞、漢字マスターのクイズ付き新聞

昆虫調べ、歴史など。

新聞は読んでもらわないと話になりません。

どんな工夫をすれば、読んでもらえるのか。

考えることがたくさんあります。

7月12日水曜日 4年星の話

夜空にきらめく、デネブ、ベガ、アルタイル・・七夕伝説の星々。

今日は那須香大阪天文台台長、中島先生に来ていただき、星(宇宙)の話をしていただきました。

星の一生は?ブラックホールは?

いろいろな疑問に明確に答えてもらえました。

勉強後は、夜空の見方も変わるのではないでしょうか。

7月11日火曜日 6年非行防止教室

   

黒山警察の刑事さんにお越しいただいて、非行防止のお話をしてもらいました。

夏休みに向けて、たくさんの誘い、万引き、タバコ・・

中でも一番こわいのはスマホにひそむわな。

SNSなどに、子どもを食い物にする恐ろしいわなが仕組まれています。

くれぐれも巻き込まれないようにご注意ください。

7月10日月曜日 自転車の絵

夏休みに向けて、いろいろな作品募集が来ています。

毎年、七小では「シマノ」の自転車の作品をたくさん応募しています。

自転車の写生だけでなく、未来の自転車、こんな便利な自転車など自分で考えた自転車を描きます。

学校から作品募集の一覧も出ますが、それ以外にもいろいろな募集があるので探してみたらおもしろいのがあるかもしれません。

7月7日金曜日 七夕集会(1,2年)

7月7日は七夕。2年生と1年生で七夕集会をしました。

まずクラスの願い事を発表。

次に七夕の劇。

怪しげな織姫と彦星が出てきました。

そのあとはみんなでゲーム。

ピョンピョンじゃんけんと、猛獣狩りをしました。

7月6日木曜日 英語の勉強(3,4年)

   

新学習指導要領の実施に先行して、本市では今年度より3,4年生の外国語活動を先行実施しています。

3,4年生については担任と英語支援の会より先生に来ていただき、英語を通してのいろいろな活動を行っています。

「バナナじゃなくて ~ナ(文字では表せない)・・」

バナナチャンツといいます。お子さんに聞いてみてください。

7月5日水曜日 多読賞(読書活動)

 

読書推進活動の一つに「多読賞」を行っています。

本をたくさん(50冊ごとに)読んだ人に表彰状をわたしています。

4月からでもうすでに100冊を超えた人が何人か出てきました。

表彰状とご褒美のオリジナルのしおりがもらえます。

本は心の栄養。心豊かな人になってほしいです。

7月4日火曜日 台風が来る~?

台風3号が来るのか来ないのか。警報が出るのか出ないのか。

「出た場合」ということでずいぶんややこしい話になってしまいました。ご心配かけました。結局大したこともなく、台風は過ぎていきました。

1年生は雨のため、屋内で集合・解散をしました。

2年生以上は一斉下校しました。風がほとんどなかったので、ぬれるのもましだったのではないでしょうか。

7月3日月曜日 PTAバイキング給食試食会

   

PTA給食委員会の皆様の企画運営でバイキング給食の試食会が行われました

児童と全く同じ、バイキングメニューでした。

年に2回のバイキング給食は子どもにとって大きな楽しみです。ご参加いただいた皆様も楽しんでいただけたでしょうか。