授業風景 4月22日(月)

それぞれのクラスの授業の様子を掲載します。1組は算数の授業で2年生で初めて学習する筆算に取り組んでいました。ノートにきれいに数字を書き、線もきちんと定規で引いていました。一の位と十の位の場所にちゃんと数字を入れて計算すると、大きな数字の計算も簡単にできるのですが、位がずれるとまちがった答えになってしまいます。しっかり考えていました。

  

2組は生活科の授業で、植えたい野菜についての学習をしていました。先生がたくさん用意してくださった本で、今から植えることができる野菜を調べて、自分が植えたい野菜を考えていました。「5月に植えると収穫は7月頃かなぁ」と調べた野菜の情報をしっかり読み取っていました。ワークシートにおいしそうな野菜を書いていました。

  

3組は、図書室で読書の時間でした。今年2年生の読書の時間は、担任以外の先生が担当してくれます。司書の先生と一緒に図書室の楽しい本を紹介してくださったり、読書ノートを見てくださったり、図書室の本を使って授業などをしてくださるのでとても楽しみです。今日は、2冊借りたい本を選んで借りていました。どんな本を借りたのか、おうちでも聞いていただき、本のことを話題にしていただけると嬉しいです。

  

帰る前の読み聞かせ 4月15日(月)

帰りの用意が早くできた日は、絵本の読み聞かせをしてもらいます。今日はすべてのクラスが読み聞かせをしてもらうことができていました。楽しそうな絵本を読んでもらい、みんな良い気持ちで「さようなら」を言うことができました。

   

   

2年生のスタートです! 4月8日(月)

いよいよ2年生がスタートしました。初めてのクラス替え、担任の先生も変わった人がほとんどです。少し不安げな人もいましたが、1年生の良いお手本として張り切っている姿も見せてくれました。各クラスでお話が合った後に、オープンスペースで学年で集まりました。2階のトイレの使い方で、さっとスリッパを並べてくれた人もいました。いつもきれいに並んでいると気持ちがいいですね。